ダイエットを強力サポート!5つの無料アプリで楽しく簡単に痩せよう

簡単ダイエット豆知識!

ダイエットをジムで行う大きなメリットの一つとして、トレーニングを支えてくれるトレーナーの存在があります。自分に合ったトレーニングメニューを考案してくれたり、体重や体脂肪率を管理してくれたりするので、モチベーションのアップにも繋がります。

しかし、ジムに行く時間がなかったり、お金がかかるので行きたくても行けない人の少なくないのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのが、無料で使えるダイエットアプリです。自分の体を徹底的に管理してくれるものや、痩せる為のトレーニングプログラムを教えてくれたりするものも多く、ダイエットを強力サポートしてくれます。

そこで、この記事ではおすすめの無料ダイエットアプリを厳選して紹介していきたいと思います!種類が豊富なダイエットアプリですが、逆に多すぎてどれを使えば良いのか分からないという方は是非参考にしてみてくださいね♪

ダイエットアプリの選び方

おすすめのダイエットアプリを紹介する前に、ダイエットアプリを選ぶ時のポイントを解説していきたいと思います。自分に合ったものを見つけることが出来れば、きっとダイエットを上手くサポートしてくれるので、まずは自分の性格に合わせたものを選ぶのが重要になると思います。他にも選ぶ時のポイントがいくつかあるので以下で紹介していきます。

入力が簡単なアプリを選ぶ

ダイエットアプリには体重を図って入力することで、自分の体を管理してくれるものや、走った距離を入力して消費したエネルギーを表示してくれるものもあります。その際に、出来るだけすぐに簡単に入力できるアプリを選ぶようにしましょう!

管理が面倒でアプリを使う人が多いと思いますが、その入力が面倒になってしまっては意味がありません。また、最近では専用の体重と連携して、入力の手間なく自動で表示してくれるものや、GPSが搭載されていて勝手に走った距離を計算してくれるものも多く、何も入力したくないという人はおすすめとなっています。

機能が充実したアプリを選ぶ

ダイエットアプリと言っても種類はとても豊富です。体重だけを管理してくれるものから、体脂肪率、BMIを計算して目標までどれくらいの体重を落とせば良いのか表示してくれるものもあります。

無料とは言え、最近のアプリは機能が充実しているものも多く、せっかく使うのであれば色々な機能が搭載しているものを選ぶようにしましょう!特に専門的な機能があれば、自分ではよく分からない部分までサポートしてくれる為、ダイエットの効果をアップさせることも可能だと思います。

例えば、トレーニングを指南してくれるアプリならば、トレーニングの正しいやり方を動画で解説してくれたり、何を意識してトレーニングを行えば良いのかも教えてくれるアプリがあります。トレーニング方法についての知識が少ない人にとってはとても嬉しいですよね?

ユーザーの評価が高いアプリを選ぶ

次に重要なのは実際に使っている人の評価が高いアプリを選ぶことです。使ってみるまで、本当に良いアプリなのかは分からないですが、長い期間使っているような人の意見は使う前でも参考にすることが出来ます。

評価が低いアプリにはそれなりの理由があり、何かしらの不満点があるはずです。逆に評価が高かければ、使い勝手が良かったり、機能が充実していたり使っている人が満足できる内容となっているはずです。ダウンロードをする前に、他の人の評価を見てから決めると、優秀なアプリを探す時の手間を省くことが出来ると思いますよ。

システムエラーが少ないアプリを選ぶ

ダイエットアプリの中では出来たばかりのものだとエラーが頻発することも少なくなく、せっかくダイエットをしようと思った時に使えないという事態にも成りかねません。特にGPSや体重計などと連携しているものは、システムが複雑になっているので、頻繁にエラーが起こってしまいがちです。

せっかく走った分が反映されないとなると精神的にも辛いですよね?もしエラーが起こってしまった時には自分でも入力できるタイプだと上手く解決できるかもしれませんね。

見やすく好みのデザインのアプリを選ぶ

アプリは機能ももちろん重要ですが、デザインもかなり大切な部分になります。可愛いキャラクターが応援してくれるものから、シンプルでパッと見た時にすぐに自分の状態を確認できるものから幅広くあります。

ごちゃごちゃしているようなアプリだと、管理しにくくなるので、出来るだけ見やすいものを選ぶと良いと思います。操作している内によく分からなくなってしまうようなものはおすすめ出来ません。

好みのデザインであれば、続けやすいと思いますし、モチベーションの低下を防ぐことも出来るので、しっかりと選ぶようにしましょう!

おすすめの無料ダイエットアプリを紹介!

では、ここからは本題の無料で使えるおすすめのダイエットアプリをご紹介したいと思います。上記で説明した選び方に沿ったアプリを厳選して選んでいるので、ダイエットアプリを探しているという人は是非参考にしてみてくださいね。

しかし、選び方でも紹介しましたが、合う合わないは人それぞれあるので、中でも自分の性格や好みに合ったアプリを使って欲しいと思います♪

タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

ダイエット業界では有名なタニタが開発した、自分の体を徹底的に管理してくれるアプリになります。体重、体脂肪率、尿糖、筋肉量、BMI、基礎代謝など様々な項目を数値表してくれるので、目標を作りやすく、目指している体に向けて簡単に管理することが出来ます。

シンプルなデザインになっている為、数字もかなり見やすく自分の状態を一目で確認することが出来ます。体重が減っていく様子も分かりますし、ちゃんと体重を落とせているのかも文字で教えてくれます。「いいペース!目標体重をクリアしています。」とスムーズに痩せている時には誉めて表示してくれるので、モチベーションも自ずと上がっていくと思います。

さらに、タニタ対応の測定器を使用すれば、細かな数値を自動で転送してくれるので、入力の手間を省くことが出来ます。グラフでも変異を比べて表示できるのでとてもおすすめですよ。本気で痩せたいのなら測定器と一緒にこのアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

FatSecretのカロリーカウンター

次に紹介するのはその日の食事や運動した内容を入力することで、1日のカロリーを計算して管理してくれるアプリになります。摂取したカロリーを計算し、その日あとどれくらいカロリーを消費すれば良いのかも教えてくれるので、運動をしなかや!と思わせてくれるものになっています。

「カロリーの計算は面倒だし、管理するなんて到底不可能」と思っている方にはおすすめですね。期間を選択すれば、その時だけの摂取したカロリーもすぐに見れるので、何を食べたらカロリー摂り過ぎてしまうのかもすぐに知ることができます。

画像認識機能も搭載されている為、食べる前の食事を撮影するだけで、摂取するカロリーを簡単に表示することも出来ます。「目標まで残り〇〇カロリー」と表示されていると、自然と今まで以上に運動しようと思うことができ、このアプリを使って10kgのダイエットに成功した人もいらっしゃいます。

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

世界中の人から多く愛されているアプリで、GPSを使用してランニング、ウォーキング、柵リング、バイキングなど、その場面に合わせた運動を記録することが出来ます。ペースや距離、タイム、消費カロリーなど詳細な統計を表示し、内臓の音声指示によってコーチングを受けることも可能となっています。

また、設定した目標や目的に達成した時や、新記録を達成した時に通知でお知らせしてくれるので、モチベーションを上げることも出来ますし、設定した目標を達成するための詳細プランも提案してくれるのも嬉しい機能ですね。

1度通ったコースを次回以降のコースとしても記録できるので、好きな道を見つけた時には登録して、いつものコースにすることも出来ます。無料でも十分な機能を使用することが出来ますが、有料機能も用意されている為、気に入った時には使用してみても良いと思います!

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

累計600万ダウンロードを達成しており、多くの人に愛用されているアプリになります。アプリ名にもなっているように3分で出来るトレーニング方法を紹介してくれるアプリで、引き締めた部位を設定することで、おすすめのトレーニングも自動で教えてくれます。

また、メニューの難易度は何段階にもなっているので、筋力に自信がない人でも始めやすく、徐々に難易度を上げていくことで、理想の体を作ることが出来ます。トレーニング中にはキャラクターがアニメーションでやり方をレクチャーしてくれるので、方法が分からない人でも安心!Facebookと連動させることで、他の人とトレーニングを競ったり、共有することも出来るので、お友達や家族と一緒に始めてみてはいかがでしょうか?

クックパッド – 毎日の料理を楽しみにするレシピ検索アプリ

超人気レシピサイトのクックパッドのアプリはダイエットメニューを作るのに最適になっています。ダイエット以外のレシピも多いですが、「ダイエット」「低糖質」「糖質制限」などで検索すれば、美味しく食べながら痩せれるダイエットレシピを簡単に見つけることが出来ます。

必要な材料や作り方、作る時のコツなども細かく記載されているので、料理が苦手な人でも安心して作れます。仕事帰りの電車の中でレシピを見つけて、帰りのスーパー食材を購入して帰れば、すぐにダイエット料理を作ることが出来るのでおすすめですよ。

まとめ

今回はダイエットにおすすめの無料アプリをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

トレーナーがいなくても簡単に自分の体を管理できますし、正しいトレーニング方法でダイエットを行えば、効果も実感出来ますしモチベーションを上げることも出来ます。

大きく分けると自分管理系、運動系、食事系があるので、3つを使い分けてダイエットを行うとさらに効果的だと思いますよ♪