たった5分で簡単にダイエット!美脚になれる5つの脚やせトレーニング

運動、マッサージで簡単ダイエット

モデルや女優の方は顔やお腹だけではなく、脚もせセクシーでスラッと細く、男性だけではなく女性でもついつい見とれてしまいますよね?

「ああいう風になりたい!」と思ってもなかなか実践できずに、太い脚を隠す為にいつもデニムやパンツばかり履いているということもあると思います。

ショートパンツなんて絶対履けない…そう悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか?意識してトレーニングしないとブクブクと太くなってしまう為、美脚をゲットするためにはダイエットを行う必要があります。しかし、なかなかダイエットをする時間がなく、結局やらずに終わっている人も多いと思います。

そこで、この記事では簡単に脚痩せ出来るダイエット方法を5つ紹介していきたいと思います。水着になっても恥ずかしくないようなスラッとした美脚を手に入れて、毎日のオシャレを楽しんじゃいましょう!

下半身のダイエットから始めるのは効果的!?

お腹や二の腕、顔などは見えてしまったり、目立ったりするので、ダイエットにも力を入れている人もいると思いますが、長いスカートやパンツを履けば隠せてしまう脚は後回しにしている人も多いと思います。

人間はどうしても楽な方に流れてしまう為、とりあえずお腹だけでいいやとか、顔が細くなれば良いと思ってついつい脚のトレーニングがおろそかになってしま事もあるはずです。

そんな方に脚のトレーニングのモチベーションを上げる情報をご紹介します!

実は脚には多くの筋肉がある為、ダイエットの効果が高いと言われています。どういうことかと言うと、人の身体は筋肉が増えることで、新陳代謝が良くなり、脂肪を燃焼しやすくなると言われています。その為、小さな筋肉をトレーニングするよりも、大きな筋肉をトレーニングする方が効果を実感しやすくなります。

また、新陳代謝を上げることで、脚以外のトレーニングをした時の効果も大きくなる為、まずは下半身から鍛え始めた方が良いとも言われています。今後は脚だけではなく、全身のダイエットをしたいという人も、まずは脚のトレーニングから始めると効率良く脂肪を落としく事が出来るのです。

どうですか?少しは脚のダイエットを行う気持ちが出て来たでしょうか?脚が太いと着る服も限られてしまいますよね?スキニーなどの細いパンツを履きたいけど、脚の太さが目立つからと目を逸らし来て人も、これを機に美脚とゲットして短いパンツや細目のパンツにも挑戦しましょう!

脚が太くなる原因は何!?

トレーニングがやる気が出た!と言う人に向けて、まずはなぜ脚が太くなってしまうのか、その原因について紹介していきたいと思います。それぞれの原因ごとに改善策は変わってくると思うので、まずは自分の脚がどうして太いのかを突き止めることから始めるようにしましょう!

  • 脂肪で太くなっている
  • むくんで太くなっている
  • 下半身が冷えて太くなっている
  • 骨盤が歪んで太くなっている
  • 筋肉が付き過ぎて太くなっている

以上のような原因が挙げられます。特に女性の場合だと、肥満太り、むくみ太り、骨盤の歪みなどが原因になるのではないでしょうか?

特に冬場にブーツなどを履くとかなりむくみますよね。また、出産を経験した女性の場合は骨盤が歪んでしまっている可能性もあり、出産を機に脚が太くなったというケースもあります。

もちろん、脂肪が付いていることも大きな原因になりますが、これらは全てダイエットトレーニングを行うことで改善できる問題でもあります。

以下で紹介するトレーニング方法を試してみればきっと効果を実感できると思うので、脚が太くて悩んでいる方は日々の生活に取り入れてみて欲しいと思います。

簡単に脚のダイエットが出来る5つの方法を紹介!

では、ここから本題のトレーニング方法について解説していきます。一時的に改善をすることも出来ますが、本当の美脚をゲットするためには長期的なトレーニングが必要になるので、無理せず自分のペースで続けて欲しいと思います。

また、最近では美尻と言う言葉もメディアでよく見るようになりましたが、綺麗なお尻を作るためにも脚のトレーニングは欠かせないので、一緒にお尻もスリムにしたい人はおすすめですよ!

簡単脚やせダイエットその1:脚パカ

最近、この脚パカダイエット方法は有名になって来ていますね。実践している人も多く、効果もお墨付きなので、まだ方法を知らないという方は是非チェックしてみましょう!

  1. 床に仰向けになる(ベットでもOK)
  2. 手で地面を抑えながら腰が90度になるように両足を上げる
  3. そのまま45度ずつゆっくりと足を開き、ゆっくりと閉じる
  4. この動作を10回3セット行う

以上になります。これだけ!?と思うかもしれませんが、これが意外とキツイのです…早くやってもあまり効果がないので、出来るだけで時間をかけてゆっくりと行うこと、より効果を実感できると思います。

最初のうちは腰が痛くなる可能性もあるので、上のセット数ではなく、自分に合ったペースで行うと良いと思います。

このトレーニングでは腹筋や腰にも若干ではありますが筋肉が付きます。やっていくうちに腰痛も無くなってくるかもしれませんね。骨盤の矯正にも効果があると言われているので、一度に色々な問題を解決することが出来ます。

簡単脚やせダイエットその2:スクワット

次の方法はスクワットです。基本的なやり方は同じですが、ダンベルを持って負荷を重くしたり、つま先を上げて行ったり様々な方法があります。今回は基本的な方法をご紹介するので、慣れてきたら自分なりにさらにトレーニングができるように方法を変えていきましょう。

  • 足を肩幅2つ分くらい開きます。
  • つま先を少しだけ外側に向ける。
  • 手は前で交差させるか、前に伸ばす。
  • 息を吐きながら膝がつま先よりも前に出ないようにゆっくりとお尻を後ろに下げる。
  • 息を吸いながら元の位置に戻る
  • これを10回3セット行う

以上になります。膝を曲げるというよりも、お尻を下げるイメージで行うのが重要になります。やり過ぎると膝を壊してしまう可能性もあるので、体重がまだ重いなと思う方は回数減らして行うようにしてください。

また、手を後ろで組む方法もありますが、首を痛める可能性もあるので、前に出す方法を推奨しています。トレーニング中にずっと腕を前に出しているのは意外ときつく、二の腕などのトレーニングにもなるのでおすすめですよ。

慣れてきたら、水を入れたペットボトルを持ったり、回数を増やすようにしましょう!太ももの筋肉はとても大きく、ダイエットに効果がありますが、やり過ぎると太くなって美脚とは呼べない脚にもなりかねないので注意しましょう。

簡単脚やせダイエットその3:エア自転車

次に紹介するのはエア自転車です。最初に紹介した脚パカと同じ体勢で行えるので、一緒にやると良いかもしれませんね。下半身全体を動かすトレーニングなので、総合的に鍛えることが出来ます。

  1. 床に仰向けになる。(ベットでもOK)
  2. 腰から足までを浮かす。
  3. 手で腰を抑えて状態をキープする。
  4. 自転車を漕ぐように、お尻から大きく足を回す
  5. 左右15回ずつ3セット行う

以上になります。回数で紹介しましたが、1分間とか時間でやるのも良いかもしれませんね。腰を手で押さえるので、負担は少なるので、腰痛持ちの方では比較的やりやすいと思います。

また、肘で身体を支えることになるので、床が固く肘を痛める可能性もあるので、クッションなどを置いて負担を減らしてあげると良いと思います。

なかなか、外で自転車を漕ぐ時間が取れなくても自宅で簡単に出来るのでおすすめです。

簡単脚やせダイエットその4:ゴキブリ体操

次に紹介するのは「ゴキブリ体操」です。これはトレーニングというよりも、脚の血行を良くしてむくみを解消する時におすすめの方法となります。朝起きた時、寝る前や足の疲れを感じた時などやると、より効果を時間出来ると思います。

  1. 床に仰向けに寝る。(ベットでもOK)
  2. リラックスして手足を上に上げる
  3. そのまま手足をブラブラさせる
  4. 1分くらい繰り返す

以上になります。やっている時の格好がゴキブリに似ていることからこの名前が付けられました。ゴキブリに良いイメージはないと思いますが、効果はかなり大きいのでぜひ実践してみてましょう!

短時間で行うことができ、効果は大きいので毎日やって欲しい方法でもあります。筋肉が少ない方でも簡単に実践できるので、まずはこのゴキブリ体操から始めてみても良いと思います。

簡単脚やせダイエットその5:太ももに力入れて立つ

これは自宅でとか、ジムでとかではなく、普段の生活で取り入れることが出来るトレーニングになります。まず方法を見てみましょう。

  • 立っている時に太ももに力を入れる

以上です!これならトレーニングに自信がなくても実践できるのではないでしょうか?電車や会社などで立っている時は必ずあると思います。そんな時に太ももに力を入れることを意識するだけです。

また、つま先立ちをするのも良いですね。しかし、電車などでは揺れることがあるので、つま先立ちは別のタイミングの方が良いと思います。危ないですからね。

他にも日々の生活で出来るトレーニングもたくさんあるので、なかなか始めることが出来ない人でも、やりやすいのではないでしょうか?座りながらでも、お尻を浮かしてトレーニングしたりできるので、座り仕事の方は実践してみてください!

まとめ

今回の記事では脚痩せを簡単に出来るダイエット方法を紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

脚痩せのトレーニングは本格的に始めると、もっと色々な方法がありますが、ジムに行ったりする必要があります。しかし、今回紹介したような方法でも十分効果を得ることができるので、なかなかトレーニングを行う時間がない人におすすめです。

テレビを見ながらとか、スマホを見ながらとか、寝る前にも簡単に出来るので、すぐにでも始めてみましょう!

脚を細くすることで、綺麗に見えるだけではなく、服の選択肢も一気に広がると思います。着てみたい服があればそれが似合うようになるまでトレーニングを行ってみてはいかがでしょうか。モチベーションを保つ一つの方法だと思いますよ。