バランスボールで体幹強化!自宅で簡単に出来る5つのダイエット方法

運動、マッサージで簡単ダイエット

座っているだけでも体幹を鍛えることが出来るバランスボールは、効果的なトレーニングを実践することが出来るだけではなく、ジムに行かなくても効率良く痩せることが出来る便利グッズとして、多くの方に愛用されています。

安価な物だと1000円くらいで購入することができるので、ダイエット初心者でも手を出しやすく、最近ではオシャレな物も販売されている為、インテリアに拘っている方にもおすすめとなっています。

そこで、この記事ではバランスボールがダイエットにもたらす効果と、バランスボールを使用した、自宅でも簡単に出来るトレーニング方法をご紹介したいと思います!

今からダイエットを始めるという方も、バランスボールを買ってみたは良いけど、どんなトレーニングをした良いのか分からないという方は是非参考にしてしてみてください♪

体幹を鍛えることはダイエットに繋がる!

不安定な場所に座ることで、身体は倒れないように働きかける為、体幹を鍛えることが出来ます。体幹を鍛える方法は様々ですが、自宅でも簡単に出来る方法として、バランスボールを使用している人が多くいます。

アスリートの方でも体幹を鍛えている方は多く、不安定な場所でトレーニングを行うことで、普段使わない筋肉を強化することができ、身体の安定性を高めることが出来ます。

では、体幹を鍛えることはダイエットに繋がるのか?重要なのは痩せれるかどうかだと思うので、まずはバランスボールとダイエットの関係について解説していきたいと思います!

普段の筋トレをより効果的なものに出来る

バランスボールの上でトレーニングを行うことで、普段行っている筋トレをさらに効果的なものにすることが出来るので、効率良く鍛えたい人にはおすすめです。普通の腹筋運動も、バランスボールの上で行うことで高い負荷をかけることができ、ジムで器具をしようした時のように大きな効果を得ることが可能になります。

体幹を鍛えるではなく、筋トレの質を上げる方法としてバランスボールを使用している人も多く、自宅で効果が大きいトレーニングを行うには最適なグッズとなっています。

体幹を鍛えると普段のトレーニングの質を上げれる

実は体幹を鍛えることは、直接的にダイエットに効果があるわけではありません。もちろん効果は0ではないですが、脂肪を燃焼したいのであれば、筋トレやランニングなどを行った方が早く効果を得ることが出来ます。

では、体幹を鍛えることはなぜダイエットに効果があるのかというと、普段のトレーニングの質を上げることが出来るからです。

トレーニングだけではなく、普段駅まで歩いている時や電車に乗っている時、階段を上っている時でも、体幹が安定していることで、それぞれの動作の消費エネルギーを増やすことが出来ます。

さらに、上記と同じ理由で有酸素運動を行った時でも、体幹がしっかりしていればその分、消費エネルギーを大きく出来るのです。

その為、体幹を鍛える=ダイエットではなく、体幹を鍛える=ダイエットの効果を上げれるが正しいのです。トレーニングをしながら体幹を鍛えることで、痩せる効果を上げることが出来るというわけです。

身体の引き締め効果がある

ダイエットの効果は薄いですが、体幹を鍛えることで身体の引き締め効果があり、脂肪を落としただけでは綺麗な身体を作ることは出来ないので、女性には特に重要なことでもあります。

無駄なことではなく、ぽっこりお腹が気になる人などは積極的に取り入れるべきとも言えます。なかなかダイエットの効果を感じることが出来ない人は、バランスボールを使ったトレーニングを取り入れても良いかもしれませんね。

バランスボールを使う時の注意点と正しい座り方

バランスボールを使用したトレーニングがダイエットに繋がることは分かっていただけたと思います。しかし、使用を開始する前に注意点があるのでしっかりとチェックしてから使うようにしましょう!また基本的な座り方もあるので、合わせて紹介していきたいと思います。

バランスボールを使う時の注意点

バランスボールをは非常に不安定なので、広い場所で行うようにしましょう!壊れやすいものや飲み物が回りになりかを確認してから始めないと、ツルっと滑った時にはバランスボールが飛んでいってしまう危険性があります。特に慣れていない人は注意が必要です。

また、慣れていない内に大きな動きがあるものを取り入れてしまうと、逆に身体を痛める可能性があります。少しずつ体幹を鍛えてから、本格的なトレーニングに移行することをおすすめしています。

サイズ選びも重要なので、大きすぎず、小さすぎず自分になったサイズで行わないと効果がないので購入する時には慎重に行うようにしましょう。

  • 身長150cm未満の方は45cm
  • 身長150~160cmの方は55cm
  • 身長160~185cmの方は65cm

以上を目安にサイズを選ぶと大きな失敗はないと思います。インターネットなどで購入する時などは、事前にスポーツ用品店などで試してみると良いと思います。

バランスボールの正しい座り方

バランスボールを普段の椅子代わりにするだけでも十分な効果がありますが、正しい座り方をしないと腰痛などの原因になるので注意が必要になります。トレーニングをする前にしっかりと正しい座り方をマスターすることから始めましょう!

  • ボールの中心にお尻を置く。
  • 肩の力を抜いて、真上に頭が引っ張られるようにする。
  • 腰と膝の角度は90度になるようにする。

ボールのサイズが合っていないと膝が90度にならないので、選ぶ時は膝の角度を見ても良いと思います。姿勢が悪くなると、腰を痛める原因にもなります。

バランスボールを使ったおすすめのダイエット方法!

では、ここからは本題のバランスボールを使ったダイエット方法について紹介していきたいと思います!どれも簡単に行うことが出来るので、是非参考にしてみてください。

音楽に合わせて楽しくダイエット!

バランスボールは座っているだけでも体幹を鍛えることが出来ますが、さらにその上で大きく動くことによって、簡単にトレーニングを行うことが出来ます。ここで紹介するのはかなり基本的な動作なので、正しい座り方が出来るようになった後にやることをオススメします。

  1. バランスボールに正しく座る。
  2. 音楽に合わせて軽く弾むようにする。
  3. 慣れてきたら、左右に腰を振ったり、脚を上げたりする。
  4. 腕も動かし、バランスを取りながら、上に伸ばしたり前に伸ばしたりする。

以上になります。意外と弾むだけでも難しいので、最初は手でボールを抑えながらやると良いと思います。出来るようになったら、片手ずつ離していき、最終的には手で押さえないように弾むことが出来れば良いと思います。

腰を前後に動かしてダイエット!

次はバランスボールの上でゆっくりと腰を前後に動かす方法になります。骨盤の矯正にもなりますし、お腹周りの筋肉を刺激することも出来ます。後ろにボールが転がらないように注意が必要なトレーニングなので、後ろは壁にしておくと良いかもしれませんね。その時はボールが着かないように注意しましょう。

  1. バランスボールに正しく座り、脚を肩幅より少し広めに開く。
  2. 膝は90度に曲がっている状態にして、しっかりと背筋を伸ばす。
  3. 顔は顎を引いて正面を見る。
  4. 手は腰を抑えるようにする。
  5. 脚は動かさずに膝を前に出すようにして、ボールをゆっくりと動かす。
  6. ボールが腰の下の位置まで来たら元の位置に戻す。

以上になります。動作は小さ目ですが、ゆっくりと行うことで、体幹を鍛えることが出来ますし、お腹周りのシェイプアップにも最適な方法となっています。足にもしっかりと力を入れて、前に滑って行かないように注意しましょう!

バランスボールを足で挟んで腹筋ダイエット!

次はバランスボールに乗るのではなく、足で挟んで腹筋をするダイエット方法になります。普通の腹筋が苦手な方でも出来ますし、同時に内ももや股関節まわりのインナーマッスルを鍛えることも可能です!

  1. 床に仰向けてなり、両手を床につけて両足でボールを挟む。
  2. そのままボールを上に持ち上げて、床と足の角度が45度になるようする。
  3. その姿勢をキープしたまま、膝を曲げてボールを手前に引き寄せる。
  4. 膝を伸ばして元の位置に戻す。

以上になります。身体を起こして行う腹筋とは違うので、女性でもやりやすいと思います!しかし、実際にやってみると分かりますが、しっかりと腹筋に力を入れないとボールが落ちそうになるので、腹筋を使う運動を行うことが出来ます!

バランスボールの上で背筋ダイエット!

4つ目はバランスボールの上で背筋を行う方法になります。今までの方法とは異なり、お腹側を下にするトレーニングなので、転がらないように注意しながら行いましょう!

  1. ボールの上でうつ伏せになり、膝を床につける。
  2. 太ももを揃えてボールにつけて、腰と膝を90度に曲げる。
  3. 両手を頭の後ろで組み、肩甲骨を内側に寄せながら胸を持ち上げる。
  4. 限界まで持ち上げたら、元の位置に戻す。

以上になります。通常の背筋だと他の人に足を抑えてもらったりしますが、この方法なら効果的なトレーニングを一人で行うことが出来ます。お腹と足でしっかりとボールを抑えて行う必要があるので、体幹も同時に鍛えることが出来ます!

バランスボールの上で腕立て伏せダイエット!

最後はバランスボールの上に手をついて行う腕立て伏せダイエット!通常の腕立て伏せに倒れないようにする力を加える為、普段使わない部分の筋肉も使うことが出来ます。

  1. 両手を肩幅よりも少し広げてボールにつく。
  2. 膝と体を伸ばして腕立て伏せの状態になる。
  3. 肩甲骨を寄せながらゆっくりと肘を曲げていく。
  4. ボールが胸につくぎりぎりまで下ろしたら元の位置に戻す。

以上になります。腕の筋肉はもちろんですが、同時に体幹を鍛えることが出来るので、通常の腕立て伏せよりも効率良くトレーニングを行うことが出来ます。力が入らなくなると、滑ってしまう恐れもあるので、しっかりと休憩を取りながら行いましょう!

まとめ

今回はバランスボールを使ったトレーニングをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

バランスボールを使うことが体幹を鍛えることができ、通常の生活やトレーニングの質を上げることが出来るので、短期間で効率良く痩せたい人にはおすすめですよ!最近では色々な種類のバランスボールが販売されているので、自分のお気に入りを見つけて、トレーニングに取り入れてみてくださいね♪