簡単ダイエットで小顔をゲット!顔痩せ効果抜群の5つの方法を伝授

運動、マッサージで簡単ダイエット

ダイエットと言っても全身の改革を本気で行う時や、気になるポイントだけに絞って集中して痩せたい時などがありますよね?

部分痩せの中でも。特に顔は隠すことが出来ずに、常に誰かに見られる部分でもあり、小顔になりたいと思っている人も多いと思います。

逆に言えば、顔さえ痩せて見えれば、他の部分は服で隠すことが出来る為、最も効果が分かりやすい部分でもあります。

そこで、この記事では顔のダイエット方法について紹介していきたいと思います。なぜ顔が大きくなってしまうのかも合わせて解説しているので、しっかりと原因を突き止めて小顔をゲットしちゃいましょう!

顔が大きくなる原因とは?

顔は自分でもよく見ますし、他の人も最も見られる部分でもあると思います。スリムフェイスになれば、毎日が楽しくなり、自信にも繋がるので体の中でも大切な場所とも言えます。

では、なぜ顔が大きくなってしまうのでしょうか?大きな原因は3つあるので、まずはそれを把握しましょう。

  • 顔が脂肪に溜まっている
  • 顔の筋肉が衰えて、たるんでしまっている
  • 顔がむくんで大きく見えてしまう

以上のような原因が考えられます。この原因を改善することが出来れば、おのずと小顔になることが出来ると思います。また、それぞれの原因がなぜ起こるのかも解説していきましょう。

顔に脂肪が溜まっている

顔に脂肪が溜まる理由は、他の部位と同じで食べ過ぎや、運動不足などが挙げられます。丸顔の人は、脂肪が多く溜まっている可能性があるので、全身のダイエットが必要になると思います。

顔の筋肉が衰え、たるんで見える

顔にも多くの筋肉があり、表情筋とも呼ばれています。表情筋は動かさないと衰えていく一方です。デスクワークなどで、会話が少なかったり、表情を変えない人に多く見られる原因となっています。お風呂上りなどに無理やりでも良いので顔の筋肉を動かすことで改善できます。また、食事の際によく噛んで食べることも良いと思います。

顔がむくんで大きく見えてしまう

これは食べ過ぎた次の日や、飲み過ぎた次の日などによく起こります。また、寝不足の時なども起こるので、生活習慣を改善することで対策をすることも出来ます。血行やリンパの流れを良くすることで、改善でき、即効性もあるので、むくみに悩まされている方はしっかりと対策を行いましょう。

顔マッサージも効果的

顔はダイエットやトレーニングだけではなく、マッサージの効果も非常に高くおすすめの方法となっています。

色々なやり方がありますが、基本的には指で顔を押しながら、中から外に持っていくようなイメージで行うとスッキリとした小顔を作ることが出来ます。

また、マッサージを行う時には注意点があります。それは、顔を傷つけてしまうことです。顔は目に見えなくても細かい傷がついてしまい、そこから炎症を起こしてしまうだけではなく、肌がガサガサになる可能性があります。

その為、お風呂上りのクリームを塗った後などに行うことが望ましいです。最近ではローラーを使ってマッサージされる方も多いと思いますが、同じようにクリームを塗ることを忘れないようにしましょう!

顔痩せに効果的なダイエット方法を5つ紹介

以上の原因を踏まえて、顔痩せに効果があるダイエット方法について紹介していきたいと思います。

何が原因で顔が大きくなっているのか突き止めて、それに合わせた方法を行うことで、効果的に小顔を作ることが出来ると思います。

なぜ大きく見えているのかをしっかりと把握してから、トレーニングを始めましょう!

顔痩せダイエット方法その1:舌を回すトレーニング

度々テレビでも紹介されており、表情筋を鍛えるのに有効だと言われているのが「舌を回すトレーニング」です。舌を動かすことで、しわやたるみの対策を行えるだけではなく、フェイスラインもスリムにすることができる方法になります。

映画を観ながらとか、スマホを触りながらでも簡単に出来るので、時間がある時行うようにしましょう!

  1. 舌を口の中でゆっくりと大きく、円を描くように動かす
  2. 20回回したら、次は左回りで20回やる
  3. これを1日に3セット行う

たったこれだけです。左右合わせても10分もかからず行うことが出来るのが嬉しいですね。最初のうちは筋肉が無いので痛いと感じるかもしれませんが、慣れてくると気持ちよくなってきます。そう感じることが出来るようになれば、筋肉が付いてきた証になるかもしれませんね。

早くやっては効果が薄くなってしまうので、ゆっくりと行うことがポイントになります。顔の筋肉を伸ばすイメージで行うとより効果を実感できると思います。比較的効果が出やすいトレーニングなので、すぐに効果を実感したい人におすすめの方法となっています。

顔痩せダイエット方法その2:舌を上に突き出す

次に紹介するのは舌を上に突き出すトレーニング方法です。これはフェイスラインを細くしたい時に有効な方法となっています。こちらの方法もどこで簡単に出来る方法ですが、誰かに見られると恥ずかしい方法でもあるので、自宅で一人でいる時に行うと良いと思います。

  • 胸の前で腕を交差して逆の方に手を置きます。
  • そのまま天井を見上げます。
  • 上を向いたまま、天井に向かってゆっくりと舌を突き出します。
  • そのまま、10秒キープする
  • ゆっくりと舌を戻し、首も元に戻す
  • これを10回、3セットやる

これだけです。最初は10秒キープするのが大変かもしれないので、限界を感じたら途中で戻しても良いと思います。首はデリケートなので、行う時にはゆっくりとした動作でやるようにしましょう。

限界まで舌を出さないと意味がないので、苦しくても頑張って突き出すようにしましょう。これだとテレビを見ながらではできないので、CMの時や寝る前とか、お風呂に入っている時にやると良いかもしれませんね。

むくみの解消にもなるので、飲み過ぎた次の日などは朝起きてからやるのも良いと思います。

顔痩せダイエット方法その3:あいうえお体操

次に紹介するのは「あいうえお体操」です。口をあいうえおの形に大きく作ることで表情筋を鍛えることが出来る方法になります。最近頬のたるみが気になる方や、普段あまり表情を動かさない人におすすめの方法になります。

表情筋をほぐすことが出来るので、接客業を行っている企業では朝礼に取り入れているところもある方法です。表情筋をほぐすことで、自然な笑顔を作りやすくなるので、取引先の人と会う時とか、重要な会議に参加する時などにも効果的だと思います。

  1. 「あ」と発音する時の口を作り、顎を出来るだけで下に下げて口を大きく開ける。
  2. 「い」と発音する時の口を作り、首筋がくっきりと出るくらい口を横に限界まで広げる。
  3. 「う」と発音する時の口を作り、目や口、眉などのパーツを中心に寄せ、唇を出来るだけ前に出す。
  4. 「え」と発音する時の口を作り、舌を出し、口を限界まで大きく開き、頬を出来るだけ高くする。
  5. 「お」と発音する時の口を作り、口を大きく盾に開き、ほうれいせんを伸ばすようにする。

以上の方法になります。全ての状態を10秒キープすると効果が出ると思います。これも3セットくらいを目安に行うと良いですが、1セットやるだけでも顔がスッキリとするので、時間がない時には1回ずつでも問題ないと思います。

どれも、限界まで大きく口を開くことがポイントになります。色々な効果がありますが、特に「え」の時の表情が大切になるので、重点的にやってみても良いと思います。

顔痩せダイエット方法その4:人差し指でマリオネット線を消す

皆さんはマリオネット線と言うのをご存知でしょうか?唇の両端から顎にかけて出る線で、腹話術で使うような人形に見えることからマリオネット線と呼ばれています。これがあると老けて見えてしまう為、ほうれい線と同じように対策が必要になります。

  1. それぞれの人差し指を口の両端に当てます。
  2. 人差し指に均等に力を加え、力を入れて唇をの方向にぎゅっと押し当てます。
  3. そのまま90秒キープする

以上になります。これは両方の人差し指に当てる力を均等にすることが必要になる為、最初はちょっと苦戦するかもしれませんね。

慣れてくると片手で人差し指と中指で出来るので、スマホを触りながらでも行うことが出来るようになります。ほうれい線を気にする人は多いですが、このマリオネット線も重要なのでしっかりと対策を行いましょう!

顔痩せダイエット方法その5:顔をくしゃっとする

最後の紹介するのが、顔をくしゃっとする方法です。これはむくみやたるみに効果があり、即効性もあるので朝起きて顔がむくんでいた時などに有効な方法です。

  1. 目、口、眉など顔のパーツを中心に寄せる
  2. 口からゆっくりと息を吐く
  3. 最後まで吐ききったら、顔を一瞬でぱっと開く
  4. 開いた状態を5秒キープする

以上になります。これを3セット行うことで効果が出ると言われています。パーツを中心に寄せている時の表情は思いっきりくしゃくしゃになるように行ってください。こちらの方法も人に見られると恥ずかしいので、一人でいる時に行うことをおすすめします。

顔の筋肉をかなり使うので小顔効果があると有名な方法なので、時間が空いた時に是非実践してみてください。

まとめ

今回は顔のダイエットを行う方法について紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?小顔を作ることが出来れば、印象が大きく変わる為、一番効果が分かりやすいかもしれませんね。

また、基本的即効性が高いのが顔ダイエットの特徴ですが、すぐに元に戻るというデメリットもあります。たまにやるのではなく、毎日気が付いた時にやる習慣を身に着けることが重要になると思います。飲み過ぎた次の日なんかは、毎日やっていてもすぐにむくんでしまいます。

時間が空いた時にぱっと出来るものばかりなので、毎日やることも苦ではないと思います。どうしても会社に行くまでにむくみを取りたいとか、デートまでに出来るだけ小顔を作りたい人は是非参考にしてみてくださいね。

また、筋肉の量を増やせればむくみにくい顔にもなるので、表情筋を付けるトレーニングはなるべく取り入れて欲しいと思います!