ダイエットが続かない人必見!苦労せず簡単に痩せれる7つの習慣

簡単ダイエット豆知識!

ダイエットを無理して行ったり、痩せることを意識しすぎて辛くなって来てしまい、結局長続きしないという人も多いのではないでしょうか。

「~をしなくてはいけない」とか「〇〇は絶対にするべき」と言われてしまうと、日々の生活が窮屈になってしまい、ストレスに感じてしまうこともあります。

ダイエットの秘訣は何と言っても長く続けることです。その為には自分への負担をなるべく減らし、楽して楽しく行っていくことが必要不可欠なのです。

そこで、この記事では日々の生活に取り入れるだけでダイエットになる、7つの習慣をご紹介していきたいと思います!習慣化し意識せずに行うことができる用になれば、気持ちも楽になりますし、長く続けることが出来ると思うので、ダイエットがなかなか続かないという人は特に参考にしてみてくださいね♪

ダイエットを習慣化させる為のコツ

ダイエットに有効な習慣をご紹介する前に、習慣化させる為のコツについて紹介していきたいと思います!まずは、その行為や意識を習慣にすることが重要になるので、是非チェックしてみてくださいね!

最初の内は常に意識する

「よし!明日から〇〇を習慣にしよう!」と思って、いきなり習慣化させれる人はいないと思います。何も意識しなくても出来るようにする為には、最初が常に意識して行うことが必要になります。慣れてくれば自ずと習慣的に行うことができる用になると思うので、まずは忘れないように徹底して行うことが重要になります。

続けていくことで、しっかりと効果が出ると思いますし、習慣にすれば辛さも感じないので、最初が肝心だと思いますよ。

健康ではなく美容を意識する

「健康の為にこれは食べちゃダメ!」と思っても、ちょっとくらいなら…と気が抜けてしまう時がありますが、美容の為だと思えば多少の困難も簡単に乗り越えることができるようになります。

お肌に悪いから甘いものや糖質が多いものは控えようかなと思えば、それが結果的に健康に繋がり、ダイエットの効果をもたらせてくれます。

他にも便秘も美容に悪いから食物繊維を多く摂らなきゃとか、夜ふかしも肌に話水から今日は早く寝ようとか、タンパク質が不足して髪がパサついてきたから多めに摂らなきゃとか。美容を意識することは健康を意識することでもあり、ダイエットをすることにも繋がっていくのです。

引き算ではなく足し算を意識する

ダイエットをする時には炭水化物を抜こうとか、甘いものを食べるのを控えようとか、足し算の考え方をする人が多くいらっしゃいますが、これではストレスが増えるばかりです。

逆に引き算はやめて足し算を意識するようにすると、習慣にした時の辛くないと思います。甘いものを多めに食べちゃったから多めに運動しようとか、炭水化物を抜こうではなく、タンパク質を多く摂ろうと思う気持ちが大切なのです。

楽してダイエットできる7つの習慣を紹介

では、本題のダイエットに繋がる習慣を詳しく紹介していきたいと思います!日々の生活で少し意識するだけでも、驚くようなダイエット効果があるので、しっかりと知識を身に着けて始めて行って欲しいと思います!

①こまめに常温の水を飲む

水は、一日に1.5ℓ以上飲むことでデトックス効果があり、体内の老廃物を排除するサポートをしてくれたり、血行を良くしてくれるのでむくみや美容に良いと言われています。また代謝を上げることが出来るのでダイエット効果もあります。

冷たい水にしてしまうと代謝を下げてしまうので、出来れば常温の水か白湯にした方が良いですね。白湯で1.5ℓがかなり大変なので、やはり常温で摂るのがベストだと思います。

喉が渇いたな…と感じている時にはすでに体内の水分が足りていない状態なので、喉が渇くと感じる前の補給するのが好ましいのです。食事の時はもちろんですが、小まめに水分を摂って一日で1.5ℓ以上の水を飲むことを習慣にしていきましょう。

ただ、常温の水を多く飲むだけなので、習慣にするには良い方法だと思います。長く続けることで健康美容にダイエットと効果が出てくると思いますよ!

②朝食は発酵食品や野菜を中心にする

朝食を抜いてしまう人が多いですが、これは代謝を低下させてしまうのでNG。しっかりと朝食を食べることで、体を目覚めさせることができ、しっかりとエネルギーを消費することが出来ます。上記での紹介したように引き算ではなく、足し算の考えで、朝食でしっかりと体に良いもの食べるようにしましょう。

朝食におすすめなのが発酵食品や野菜に果物などです。納豆やヨーグルト、ブロッコリーやリンゴ、キャベツなどを食べるとダイエットにも美容にも効果があるので、積極的に摂取するようにしましょう!

また、朝に食物繊維を多く摂ることで、腸内環境を整えることができ、便秘の改善にもなるのでおすすめですよ!時間がなくてコンビニで購入するという時も、上記の食材を多く摂ることを心がけるようにしましょう。

③体重計に必ず1日1回は乗る

3つ目の習慣は、毎日1回以上体重計に乗ることです。出来れば朝晩の2回以上乗ると良いと思います。朝起きてから体重を確認して、お風呂上りにも乗る習慣を付けることで、自分の体重の変化を感じ取ることができ、体重が増えた時の原因を突き止めやすくなるので、勝手に意識して控えるようになります。

体重計に乗らないとダイエットの意識も低下してしまいますし、体の変化にも気付きにくいので、毎日乗る習慣を付けるだけでもかなりの効果があると思います。

最近では、自分の体を管理するアプリも多く展開されているので、アプリで管理してみても良いと思います。このサイトでも別の記事でおすすめアプリを紹介しているので、そちらも参考にしてみてくださいね♪

④毎日お風呂に入ってストレッチをする

お風呂に入ると体を芯から温めることができ、代謝を上げることが出来ます。また、血行を良くしてくれるので体中に栄養が届くようになりむくみの改善やダイエット効果を生み出すことが出来ます。最近ではシャワーで済ますという人も多いですが、毎日お風呂に入る習慣を付けると美容にも健康にも多くの効果をもたらしてくれます。

さらに、お風呂上りにストレッチをすることも習慣にしてしまいましょう。筋トレは長続きしないという人でもストレッチなら問題なく行えると思います。ストレッチでも血行促進になりますし、体の可動域を広げることで代謝をアップしてくれます。体温が高い方が効果が大きいので、お風呂上りがベストなタイミングだと思いますよ!

⑤早寝早起きを心がける

早寝早起きを習慣にすることもダイエットの効果があります。人の体は22時から夜中の2時に向けて成長ホルモンが多く分泌されますが、寝ているとさらに多く分泌されるようになります。成長ホルモンは脂肪を多く燃焼してくれますし、肌を活性化させてくれたり、筋肉の修復も行ってくれる大事な成分になります。

家に帰ってからテレビが見たいとか、映画が見たいとかあると思いますが、朝早くおきてする習慣を付ければ自分の時間を減らすことなくダイエットをしていけると思います。仕事までに時間が増えるので、ランニングをしたり軽く運動をするのも効果がありますね!

さらに、成長ホルモンには食欲を抑えるという特徴もあるので、ついつい食べ過ぎてしまうという人は、生活習慣を正すだけでもガラッと変わるはずです。

⑥なるべく歩くように心がける

脂肪を効果的に痩せたいのであれば有酸素運動が最適です。有酸素運動は20分以上行うことでさらに脂肪燃焼の効果が大きくなりますが、今まで自転車で駅まで行っていたような方は、歩きに変えるだけでもかなりのダイエット効果をもたらしてくれます。

また、エレベーターやエスカレーターではなく階段で上り下りするとか、帰りは遠回りして家に帰るとか、少し意識するだけでも日々に生活に運動を取り入れることが可能なのです。

さらに、歩くときはなるべく視線を上げて、姿勢を良くして歩くことを意識するようにしましょう。大股で早歩きすると消費カロリーが一気に上がるのでおすすめの方法となっています。

上記でも説明したように早寝早起きをすれば、今まで以上に朝の時間に余裕が生まれるので、歩く時間を増やすことも簡単だと思いますよ!

⑦食べる順番を意識する

食事は制限する必要はないですが、食べる順番を意識するだけでもダイエットの効果があります。最初に炭水化物を食べてしまうと、血糖値が上昇しやすくなります。血糖値が上がると人間の体はインスリンという成分を多く分泌し、血糖値を下げようとする働きがありますが、このインスリンは脂肪を多く吸収してしまうので、ダイエットの敵でもあります。

その為、最初は野菜から食べるようにしましょう。野菜を先に食べれば、血糖値の上昇を緩やかするだけではなく、脂肪の吸収も緩やかにする効果があるのでおすすめです。

食べ物の制限が苦手だという人は特に順番は意識しましょう。出来れば炭水化物は一番最後に食べるのが最適となっています。しかし、食べる順番され考えれば、いくら食べても良いということではないので、食べ過ぎには十分な注意が必要になります。

まとめ

今回は楽してダイエットをする為の7つの習慣をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

ダイエットをしよう!と思うとなかなか続かないですが、美容に良いことを積極的にしよう!と思えば長く続けることも苦ではないと思います。何よりも頑張らないという意識が必要になると思います。

今回紹介した習慣を全部意識せずに行えるようになれば、それだけで確実に効果を実感出来ると思います。大きく変える必要はなく、小さなことを積み上げていくことが大切だと思うので、是非意識して始めてみてはいかがでしょうか?

どれもかなり簡単に出来ることですし、辛いことはないと思うので明日からすぐに実践して欲しいと思います♪