今すぐ出来る簡単ダイエット!姿勢を正してぽっこりお腹を解消する方法

簡単ダイエット豆知識!

痩せているのにポッコリお腹だけが解消されない…
お尻のたるみが気になる…
ダイエットは成功しているのにお腹周りの脂肪だけ燃焼されない…

そんな悩みを抱えている方は多くいると思います。実はこれ、ただ単純にお腹に脂肪がついているという理由以外に、姿勢が悪いという事も原因として考えられるんです。

悪い姿勢を続けているとお腹に脂肪が蓄積し、お腹周りの燃焼しにくい脂肪になってしまい、ダイエットを成功させてもお腹にだけ脂肪がついているという事態が発生する事が考えられます。

この記事では今すぐに出来る簡単ダイエットとして、正しい姿勢を続ける事のダイエット効果と、ポッコリお腹を平らで綺麗なお腹にする正しい姿勢の作り方を紹介していきたいと思います。

正しい姿勢でいる事はダイエット効果も非常に高いものなので、ポッコリお腹を解消するという意味もこめて、正しい姿勢で生活する意義をマスターしておきましょう。

いい姿勢だと痩せるのは何故?

ジムで激しい運動をする。毎日厳しい食事制限をする。沢山走って沢山運動する…ダイエットと言うとそんなイメージがありますよね。激しい運動や厳しい食事制限をして痩せるというのは分かりますが、正しい姿勢を維持するだけで痩せると言われると、本当かな?と少し疑ってしまうかと思います。

正しい姿勢を維持するとなぜダイエット効果が高くなるのでしょうか?その理由についてまずは説明していきたいと思います。

代謝が上がる

正しい姿勢を維持し続ける事で代謝を上げる事が出来ます。代謝とはダイエットをした事がある人なら聞いた事があるかと思いますが、日常生活で我々が体外へ放出しているカロリーの事で、代謝が多ければ多い程、痩せやすい体になり太りにくい体になっていきます。正しい姿勢を維持し続けて生活を送る事で、この代謝を劇的に上昇させる事が可能になります。

それは何故か?その理由は、背筋をピンと伸ばして綺麗な姿勢をキープする事で、体の内側にあるインナーマッスルを鍛える事が出来るからです。

代謝を上げる最も手っ取り早い方法は筋肉をつける事です。しかし、毎日筋トレをするのはとても大変な事…面倒だし時間もない…そういった方は、綺麗な姿勢を常に維持し続けてみましょう。

綺麗な姿勢を今作ってみればわかるかと思いますが、実は正しい姿勢で背筋をピンと伸ばすのは意外に疲れます。お腹に力をいれないと姿勢が崩れてしまうという人もいるかと思いますが、それを維持する事でお腹の中の筋肉を鍛える事ができ、鍛えられた筋肉は代謝を上げてくれるので、綺麗な姿勢を維持し続ける事で、痩せやすく太りにくい体を作ってくれるようになるという訳です。

脂肪燃焼効果が上がる

常に正しい姿勢で生活する事で脂肪燃焼効果を促進する事が出来ます。これはどういう事なのかと言うと、正しい姿勢で生活するという事は胸を開きますので、猫背で圧迫されていた肺を広げる事が出来ます。肺を広げるという事は、これまで取り入れる事ができなかった酸素を大きく取り込めるようになるという事になりますので、酸素を沢山吸って吐く事で行われる有酸素運動の効果も上昇するという訳です。

普段からパソコンを使って仕事をしている方や、スマホの見すぎで猫背になっている方は正しい姿勢を手に入れなければ効率的な有酸素運動ができません。

ジムやウォーキング、外でランニングする時なども、猫背だと運動効果が減少しますので、常に意識して正しい姿勢を維持する事はとても重要な事であり、脂肪燃焼の効果を促進するという意味においても欠かせないものなのです。

ポッコリお腹を解消する為の正しい姿勢の作り方

上記で紹介したように、正しい姿勢を常に意識するだけで代謝が上がり、脂肪燃焼効果を上昇する事が可能になります。

正しい姿勢とは一体何なのでしょうか?

座り方、立ち方、歩き方という3つの観点から、ダイエットに効果的な正しい姿勢の作り方を以下で一つずつ紹介していきたいと思います。

正しい座り方

ダイエットに効果的な正しい姿勢を作りながら座る方法は、深く椅子に腰掛けずに真ん中あたりに骨盤を立てながら座る方法です。

デスクワークをしている方に注意してほしいのが、パソコンの画面を見ている時になりがちな巻き肩です。これは座った状態での猫背と同じなので、この状態でパソコンの作業をしていると姿勢が悪く、悪い姿勢のまま仕事を続けているとお腹に脂肪が蓄積していきますし、上記で紹介したダイエット効果を得る事は出来ません。

アゴを引き、頭は上から真っ直ぐに引っ張られているようなイメージで、頭頂部から腰まで一直線にするイメージで座るのが良いでしょう。お腹に力を入れながら座ると、更に高いダイエット効果が期待できます。

ちなみに足を組んで座るのも、背骨を真っ直ぐに保つ事ができなくなってしまい猫背になってしまう危険性があるのでNGです。同様に、足を開いた状態で座るのも正しい姿勢を維持する事が出来ませんので駄目です。

膝とかかとそろえた状態で座ると脚を鍛える効果もあり、脚を細くスラっとした美脚にする効果もありますので、脚を組んでしまうという方や、座っている時に脚を開いてしまう癖があるという方は、是非上記で紹介した座り方を実践してみましょう。

正しい立ち方

立っている時の姿勢もダイエットには非常に重要です。代表的な正しくない姿勢に「反り腰」「猫背」「巻き肩」がありますが、これらはポッコリお腹を作ってしまう原因にもなりますし、正しい姿勢ではありませんのでダイエットには効果を発揮しません。

正しい姿勢を維持しながら立つポイントは、背中よりも首と頭の位置を意識します。首ごと頭を後ろに引くことで、胸が開き肩の位置が後ろへ下がり、自然と腹筋が引き締まるのを感じられると思います。

つま先を外に向けたり、首ごと頭を後に引いたりするだけで、立ち方が変わります。立ち方が変わると見栄えもとても良くなりますので、お洒落な洋服やファッションなどを今よりも更に楽しむ事が出来るかもしれませんよ。

正しい歩き方

正しい姿勢で歩く事はダイエットにおいてもとても重要な事です。歩くという行為は普通の生活を送っている方であれば毎日行う事です。正しい姿勢でしっかりと歩く事で高いダイエット効果がありますので、歩くときは常に正しい姿勢を維持するように意識するだけで大丈夫です。

正しい歩き方の前に、まずは上記で説明した正しい立ち方を行います。

理想的な歩き方は、あごを引き直立し、横から見たときに、耳、肩、骨盤、くるぶしが地面から垂直に一直線に伸びたような姿勢です。

歩くときは上半身が前屈みにならないように要注意。脚の親指で地面を蹴るように踏み出してかかとから着地するようにして下さい。膝を伸ばし、出来れば歩幅をいつもよりも広げて歩くようにすると更に高いダイエット効果を発揮してくれます。

日常生活の姿勢が体系を作っていると言っても過言ではありません。立つ、歩く、座るは毎日行う事なので、上記で説明した正しい姿勢を常に心がけましょう。

姿勢を正して得られるダイエット以外の効果

上記で正しい姿勢を維持する事で高いダイエット効果を発揮する事と、痩せやすく太りにくい体を作る為には良い姿勢を維持する事が大切だと説明してきました。

良い姿勢を維持する事は何もダイエットだけに効果がある訳ではありません。常に良い姿勢を維持する事で得られるダイエット以外の効果も合わせて紹介していきます。

便秘解消で美容効果がある

猫背の方は便秘になりやすいと言われています。これは猫背で臓器を圧迫している事により、お腹の中の代謝が悪くなり、きちんと排出されなくなるという事と、臓器の位置が猫背により変わってしまい、正しい位置にないので適切な排出がされなくなるという理由があります。

正しい姿勢を常に維持する事で骨盤の位置が正常の場所に戻り、正しい位置に戻ると臓器の位置も元に戻ります。その結果どうなるのかと言うと、便秘解消効果があり、便秘が解消されると美容効果が高まります。

体内に蓄積されている悪い菌を外に排出しているという事ですから、美容効果があるのは分かるかと思いますが、これは良い菌を体内に留めて置く事が出来るという意味で高いダイエット効果も発揮してくれます。

疲れにくくなる

良い姿勢を維持する事で血流の流れが良くなります。反対に猫背や反り腰の方は血流の流れが良くありませんので、体が常に疲れていたり、体内の疲れが全く解消されないなどの症状を感じる事があります。簡単に言えば、良い姿勢を維持し続ける事で、疲労物質を体内に留めておかず、外に排出しやすく出来るという事です。

良い姿勢を常に維持する事で乳酸や老廃物が貯まりにくくなり、疲れにくい体を作る事が出来ます。慢性的な肩凝りや腰痛なども悪い姿勢が原因である可能性が高いので、そういった症状の改善も期待できますので、今まで以上に仕事とプライベートが充実したものになると言えるでしょう。

良い姿勢は見た目も若返らせてくれて、見た目を気にするようになる事でお洒落や綺麗な体型作りにも敏感になります。綺麗な姿勢はお洒落なファッションやアイテムを更に華やかにしてくれるものですから、いつまでも綺麗でありたいと考えている方は、まず綺麗な姿勢を維持するという事を考えると良いかもしれません。

まとめ

綺麗な姿勢を常に維持する事の大切さと、ダイエット効果を発揮する正しい姿勢の作り方を中心に紹介してきましたが参考になりましたか?

正しい姿勢を常に維持するという事は簡単に見えて実は大変です。意識していなければラクな猫背になってしまっていますので、常に意識し、お腹や背中に常に力をいれておかなければ、綺麗な姿勢を維持する事は難しいでしょう。

しかし、綺麗な姿勢を維持する事はダイエットにおいて非常に重要な事で、綺麗な姿勢を維持しながら運動やトレーニングをする事で、ダイエット効果を更に高める事も可能です。

厳しい運動や食事制限も勿論重要ですが、まず何よりも優先すべきは綺麗な姿勢を維持するという事です。意識すれば誰でも出来る事なので、早速今から試してみましょう!