ダイエットは置き換え法がおすすめ!簡単に痩せれる5つの食材を紹介

簡単ダイエット豆知識!

置き換えダイエットは、無理なく簡単に痩せることが出来るので、大変人気が高いダイエット方法となっています。3食の内、1食だけを低カロリーで糖質が少ないものに変えて痩せようという方法です。

しかし、いくら楽にダイエットが出来ると言っても、やり方を間違えてしまったり、置き換える食品選びを失敗すると効果は半減してしまいます。

そこで、この記事では置き換えダイエットの正しいやり方や効果をアップさせる方法、さらに置き換える時におすすめの食品を紹介していきたいと思います!楽して簡単に痩せたい人には特におすすめの方法なので、是非参考にしてみてくださいね。

効率良く置き換えダイエットをする方法

置き換えダイエットに最適な食品を紹介する前に、まずは効率良く置き換えダイエットを行う方法をご紹介していきたいと思います。まずは正しい知識を身に着けて、その方法を実践していきましょう!

置き換えるのは1食だけにする

普段の食事をカロリーが低いものに置き換えることで、糖質や摂取するエネルギーを大幅に抑えることが出来るので、脂肪燃焼をしやすくなり、結果体重が落ちていくという方法ですが、効果が大きいからといって2食置き換えることは絶対にNG。

人間には最低限必要な栄養素があり、それが損なわれてしまうと、普通の食事をした時に余分にエネルギーや脂肪を溜め込む特性があります。2食を置き換えてしまうと、栄養バランスが崩れてしまい太りやすい体質になってしまい効果は半減してしまいます。

また、2食を置き換えるのはかなり厳しく、ストレスを溜め込みやすくなりますし、リバウンドの可能性が格段にアップしてしまいます。置き換えダイエットを置こう時には必ず1食だけにするようにしましょう。さらに、完全に抜くことも推奨出来ないので、別の何かに置き換えることも厳守するようにしましょう。

晩御飯を置き換えると効果アップ

人の体は夜になると代謝が落ちてしまい、エネルギーの消費量が激減してしまいます。その為、昼に置き換えても、夜に多くのエネルギー摂取してしまうと、効果は薄くなってしまいます。むしろ、昼間は代謝のピークを迎えているので、多少多めに食べても影響は少ないと言えますね。

その為、置き換えダイエットをする時には晩御飯を置き換えると効果をアップさせることが出来ます。一番食べたくなる時間でもありますが、本気で痩せたいのなら晩御飯が最適ですね。次の日の朝ご飯を多めにしても良いので、頑張って耐えるようにしましょう!「早く寝て空腹をごまかせば、起きてご飯を食べられる!」と思えば必然的に生活のリズムも良くなり、ダイエットの効果を上げることが出来るのもポイントですね。

置き換える食品はしっかりと厳選する

置き換えダイエットは選ぶ食品が非常に重要になります。中途半端に行ってしまうと、夜中にどうしてもお腹が空いてしまい、一番食べてはいけない深夜に食べるなんてことにもなりかねません。

  • 低カロリーなのに栄養が豊富
  • 美味しく自分に合っている物
  • 腹持ちが良く、次の日の朝まで耐えられ物
  • 長く続けられるように安価な物

この4つのポイントを抑えた食品が置き換えダイエットには向いていると思います。上記でも説明しましたが、栄養のバランスが崩れてしまうのが、置き換えダイエットの一番の注意点なので、低カロリーで栄養豊富な食品にする必要があります。

また、長く続けることも成功の秘訣なので、美味しく食べれるもの、安くて負担にならないことも非常に大切ですね。値段が高いものを無理して買うと、どうしても続けることができなくなってしまうので、むしろ節約になるくらいの食材を選ぶべきだと思います。

さらに、腹持ちが良いものを選ぶことで、後でお腹が空く心配も減らすことが出来ると思います。色々と試して自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

置き換えダイエットに最適なおすすめ食品

では、ここからは本題の置き換えダイエットに最適なおすすめ食品について紹介していきたいと思います!上記でも説明しましたが、長く続けるために自分に合ったものを見つけることが重要なので、今回紹介する食品を優先に試して、最高の味方を見つけてくださいね♪

おから

置き換えダイエットに最適と言っても過言ではないのがおからです。おからとは豆乳を絞った時に出るものなので、元は大豆になっており、低カロリーで低糖質になっています。

さらに、おからはお腹の中で膨れるという性質があるので、少しの量でも満足できる食材です。食物繊維も豊富なので、エネルギーの消費にも最適です。最近ではおからパウダーというものが販売されており、スープなどに置き換えた時に入れることで、さらにダイエットの効果をサポートしてくれます。

おからを使った料理のレシピが豊富なのもポイントですね。色々と試せますし、飽きずに美味しく続けることも可能です。しらたきや干しシイタケを炒めても美味しいですし、鶏のお肉と混ぜてハンバーグにしても良いと思います。

置き換えダイエット以外でもおからはかなり痩せる効果を持っているので、朝ご飯や昼食に使ってみるのもおすすめですよ♪

バナナ

バナナは栄養食としても有名でバランス良く栄養を補うことが出来ます。さらに腹持ちも良くダイエット中には最適な食材となっています。2本までなら食べても良いので、それなりに満足感を得ることが出来ると思います。

消化吸収が良いので、仕事などで帰りが遅くってしまった時には特におすすめですね。しっかりと水分も一緒に摂ることでさらに消化を早めてくれるので、忘れずに飲むようにしましょう!

また、晩御飯でバナナだけはちょっと…という方は朝食で取り入れても良いかもしれません!夜に飲み会があってついつい食べ過ぎちゃったという次の日の朝はバナナだけにするという方法も良いですね。その時には晩御飯は置き換えではなく、カロリーと糖質を意識した食事にするとバランスも崩れないのでおすすめですよ。

バナナはスーパーでもコンビニでも安価で売られているので、長く続けるのにもも向いていますね。バナナを使用した料理もたくさんあるので、飽きてきたら色々と試してみてください!

鶏のささみ

最近では鶏の胸肉を使用したサラダチキンがダイエットに向いていると、非常に人気が高い商品となっていますが、鶏のささみも低カロリーで高タンパク質となっており、置き換えるには向いている食材となっています。

置き換えダイエット中だけど、どうしてもお肉が食べたい!という人の願望に見事に答えてくれる食材ですし、タンパク質が多いので筋トレ中の人にもおすすめです。

ささみだけでは物足りないと思うので、野菜と一緒にサラダで食べたり、スープに入れて食べても良いと思います。特にスープは、お腹に溜まりやすく満腹感を得ることが出来るので優先して食べて欲しいと思います!

他にも鶏のささみを使ったレシピは無限大に存在しているので、毎日続けるのも苦ではないはず!自分なりのオリジナルレシピで楽しく置き換えダイエットを続けていきましょう。

キャベツ

キャベツはダイエット食品としても有名で、実際にキャベツをダイエットに取り入れて、体重が激減したという報告も多く見かけます。

キャベツはビタミンがとても豊富で、美容にも良いとされていますし、食物繊維もたっぷりなので便秘の改善にも向いている食材です。さらに、女性ホルモンを助ける作用があり、バストアップの効果もあるというのもポイントの一つです!

サラダで食べる人が多いと思いますが、ドレッシングは油分が多いものもあるので、選ぶ時にはなるべくカロリーが低いものにしましょう。また、キャベツもスープに向いている食材なので、ささみと一緒にスープにして良いかもしれませんね!その時にはおからパウダーもお忘れなく♪

しらたき

ダイエット中でもラーメンやパスタを食べたくなる時はありますよね?しかし、この2つは糖質もカロリーも多いので、置き換えダイエットには向いていません。そんな時に代用出来るのがしらたきです。

しらたきはカロリーがかなり低く、100g食べてもたったの6kcalしかありません!置き換えじゃなくてもなるべくしらたきで我慢したいくらい低カロリーです。その為、多少多めに食べてしまってもそこまで大きな影響はないですし、何よりも少量でも十分満足できるのです。

さらに、しらたきはカロリーだけではなく、糖質もかなり少ない食品です。100gあたりに含まれている炭水化物の量は3gしかないですし、糖質は0.1gしかありません!なんてダイエットに向いているんでしょうか…食物繊維もたっぷりなので、便秘を解消して代謝のアップを図ることも出来ます。

やはり、しらたきもスープにするのがベストだと思います。普段のスープではちょっと物足りない時には、満足感をプラスできるのに、カロリーや糖質はほとんど変わらないので、置き換えダイエットには向いている食材だと思います。

まとめ

今回の記事では置き換えダイエットを効率的に行う方法と、向いている食材についてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

置き換えダイエットの大きなメリットは他の食事は普通に摂っても良いという点だと思います。毎食制限してしまうと、どうしても辛さやストレスが出てきてしまいます。むしろ他の食事ではしっかりとご飯を楽しむことで、置き換えた時に我慢できるようにもなると思うので、上手くバランスを取って、自分のストレスを解消するようにしましょう!

今回紹介した食材を使った料理で置き換えればきっと失敗することなく、置き換えダイエットを続けていくことが出来ると思いますよ。また、最近では栄養が豊富なスムーズや、タンパク質が豊富なプロテインもあり、この2つで置き換えダイエットをしている人も多くいらっしゃいます。

ドリンクだとちょっと…と思う人も少なくないとは思いますが、本気で痩せたいのなら試してみる価値はあると思います♪