簡単なのに確実な効果!意思が弱くても長続きする7つのダイエット法

簡単ダイエット豆知識!

継続は力なり。

昔からある格言で、何よりも大切な事は継続する事。諦めずに続けていればそれはいつか花開き、大成するという意味です。

この継続は力なりが最も当てはまるのはダイエットではないでしょうか。コツコツと積み重ねていけば必ず成果は出ると分かっているものの、途中で意思の弱さから挫折してしまう…そんな経験をした事がある人は数多くいるはずです。

この記事では意思が弱い人でダイエット挫折経験がある人でも、必ず長続きする事が出来る超お手軽ダイエット方法を紹介していきたいと思います。

  • 意思が弱くていつもダイエットに失敗しています
  • 三日坊主でダイエットに成功した事がない
  • 絶対に長続きするダイエット方法が知りたい!

そう思っている方は特に必見です。ダイエットは継続する事で初めて成果を発揮します。諦めずに続ける事が出来る、辛くないお手軽ダイエット方法を紹介していきましょう!

超簡単!絶対に長続きするおすすめのダイエット方法

ダイエットは辛いもの。辛い運動に辛い食事制限が必要。そう思ってしまっているのではないでしょうか?

確かに短期間でいきなり痩せなければいけないのであれば極端な運動と食事制限が必要不可欠です。しかし長いスパンで痩せるという事を考えているのであれば無理なダイエットは必要ありません。

毎日の生活に取り入れる事で少しずつ痩せていく、または痩せやすい体にする事が出来るトレーニング方法があります。絶対に長続きする事が出来る方法なので明日から試してみて下さいね!

早寝早起き

えっ!早寝早起きするだけで痩せるの?と疑問に感じている人も多いでしょう。結論を先に言うと、早寝早起きは大きなダイエット効果をもたらします。

その要因は幾つかありますが、主なものをピックアップして紹介しましょう。

  • 夜間の間食を防止
  • 脂肪燃焼ホルモンが分泌される
  • 睡眠を十分にとって食欲増進を抑制する
  • 基礎代謝量が増える

早寝早起きがダイエットに効果的な理由は主に以上4点です。まず、夜間にしっかりと早く眠ることで無駄な間食を防ぐ事が出来ます。夜ご飯の後から夜眠る前というのはどうしてもお腹が減ってしまうもの。実は夜間の間食がカロリーを消費する時間がない為に一番脂肪として蓄積しやすく、太る原因になります。まずその間食を防止する事が大きいです。

しっかりと眠ることで食欲を抑制する事ができ、早寝早起きを毎日心がけることで脂肪燃焼ホルモンが眠っている時に分泌されますので痩せやすい体を作る事ができ、更に基礎代謝を向上させることが出来ますので、何もしていなくても1日の消費カロリーが増えて痩せていきます。

運動するのも嫌!食事制限も嫌!そんな方は早寝早起きを心がけてみて下さい。それだけで大きなダイエット効果を発揮します。

毎日コーヒーを飲む

食後の一杯やちょっと落ち着きたい時に丁度良いコーヒー。実はコーヒーは高いダイエット効果を発揮してくれる飲み物です。

コーヒーに含まれているカフェインという成分は脂肪燃焼効果が高いと言われていて、クロロゲン酸というポリフェノール成分も含まれていますので、食後に1杯飲むだけで血糖値の上昇を抑える事が出来ます。血糖値が上昇する事で人の体には脂肪が蓄積していきますので、その脂肪蓄積を防ぐ役割を果たしてくれるという訳です。

ダイエット中に飲むコーヒーはホットが良く、ダイエットを意識して飲むのであれば、必ず朝昼晩の3食の食事終わりに1杯飲むようにしましょう。

コーヒーを飲めば痩せるという訳ではありませんので飲みすぎは厳禁。ホットコーヒーを毎日食事終わりに1杯必ず飲むという習慣をつけておくのがベストですよ。誰でも気軽に出来るダイエット法なので非常にオススメです。

エレベーターを使わない

ダイエットを一度でもした事がある人であれば知っていると思いますが、体に付着している余分な脂肪を燃焼する一番の方法は有酸素運動です。しかし有酸素運動は辛いです。ジョギングやウォーキング、スイミングなど、普段から運動をしている人でないとこれらの有酸素運動を習慣にするのは厳しいですよね。

そんな方にオススメしたいのが、エレベーターを使わずに階段を使うようにするという日常生活の変化です。

実は階段の上り下りはジムにも同様の機械が置かれる位、非常に高い有酸素運動効果を発揮する運動です。日々の生活で一回も階段を使わない人はいないでしょう?少し高い階でも意識的にエレベーターを使わずに階段を使う用にするだけで生活の中で有酸素運動を取り入れている事になり、1日の消費カロリーを多くする事が出来ます。

例えば仕事に向かう途中の駅の階段。職場に向かいまでの階段。デパートやスーパーで買い物する時に使う階段。そういった、普段はエレベーターやエスカーレーターを使ってしまう場面で意識的に階段を使うようにしましょう。それだけでかなりのダイエット効果がありますよ!

白米を玄米にする

ダイエットの時に最も意識しなければならないのは食事です。いくら運動を頑張っていても食事を何も気にせずにバクバク食べていては痩せません。しかし、過度な食事制限は辛いですし、それでは長続きするダイエット方法とは言えないですよね。

そこでオススメなのは、毎日食べている白米を玄米に変更するという方法です。ダイエットブームの影響で多くの家庭が白米を玄米に変更していると思いますが、玄米は白米と同様に味も美味しいですし、特に味の変更が気になるという方は少ないと思います。しっかりと米を食べている感は味わう事が出来ます。

玄米に変えるメリットは白米に比べてダイエットに必要な成分が多く含まれているという点です。

  • ビタミン
  • ミネラル
  • 食物繊維

特にこれらの成分が白米に比べて玄米の方が多く含まれてい手、糖質も少なくフィチンという作用でデトックス効果もありますので、体内から体を綺麗にして便秘解消などにも高い効果を発揮します。

ご飯は毎日しっかりと食べたい!米が好きだから抜くことが出来ない!そういう方は玄米に変えましょう。玄米に変更するだけであれば苦もなく長続きして継続する事が出来ると思いませんか?

正しい姿勢を意識する

デスクワークだから仕事中に体を動かす事が出来ない…そういう方は意識的に綺麗な姿勢を維持するだけでダイエット効果があります。デスクワーク以外のダイエットが続かない意志が弱い方にも、正しい姿勢を維持し続けて生活するというのはとてもオススメで、これはポッコリお腹解消などに効果があります。

更に正しい姿勢で生活を送っていると、姿勢が正しくなり骨盤の位置が強制的に戻ります。骨盤の位置が戻るとどうなるかと言うと体内の臓器の位置が元に戻り体を中から綺麗にする働きをしてくれるんですね。

便秘気味の方、体内に悪い成分が貯まっているという方は特に姿勢を正した生活を送るのはとてもオススメです。意識するのは姿勢を真っ直ぐにするという事だけなので、意志が弱い人でも長続きする事が出来ますよね。

成果を記録する

人間は日々の成長を自分で実感する事が出来なければ継続する事が出来ません。という訳で必ずダイエット中は自分の体重変化を計測するようにしましょう。今は体重管理アプリもありますし、自分で手帳などにメモしておくのも良いでしょう。とにかく自分がどれだけ頑張って、どれだけの成果を得ているかをしっかりと記録しておく事が大切です。

目標を立てるとそれが達成できなかった時に挫折してしまうという方は、体重の記録だけで良いと思います。目先の数字に囚われすぎてしまうのはいけませんが、しっかりと体重に成果や結果が出ているとモチベーションも上がりますしやる気も上がってくると思いますよ。

ゆっくり呼吸する

実は『ゆっくり呼吸する事』でダイエット効果があります。これはスローブレスダイエットと呼ばれているもので、運動が苦手で食事制限もしたくないという方に高い支持を集めているダイエット方法です。他の運動と組み合わせる事で更に高い効果を発揮する事でも知られています。

このダイエット方法は呼んで字の如くなのですが、ゆっくりと呼吸するだけ。深呼吸のように、ゆっくりと息を吸って、ゆっくりと息を吐く、本当にこれだけで高いダイエット効果があります。

  1. 限界ギリギリまで息を吸う
  2. ゆっくり10秒以上の時間をかけて吸った息を吐き切る
  3. 吐き切った後のお腹が凹んだ状態を10秒以上キープ

以上の動作を繰り返し行う事で高い効果を発揮します。ダイエット効果だけでなく腹筋周りのインナーマッスルを鍛える事も出来ますので、お腹周りをスッキリさせることが出来てくびれを作る事も出来ますよ。

意識的に呼吸方法を変えるダイエット方法は他の運動とも併用する事が可能で、例えばスクワットをする時に、ゆっくり息を吸って息を吐くも同時に行うと高い効果を発揮します。一番良いのは腹筋トレーニングの時です。

毎日気付いた時に、夜眠る前でも朝起きた時でも大丈夫なので、スローブレスダイエットを行ってみましょう。基本的には上記で紹介した1から3が1セットで5セットから6セットを毎日必ず行うのがオススメ。気付いた時に呼吸だけで出来るダイエットなので、意志が弱い人でも簡単に取り入れる事が出来ると思いますよ!

まとめ

意志が弱くて三日坊主。運動も食事制限も全く続ける事が出来ない…そんな方にもオススメのダイエット方法を紹介してきましたが参考になりましたか?

ダイエットで何より大切な事は継続。継続させる運動や食事管理方法を見つける事が、ダイエットを成功に導くために最も大切なものです。

上記で紹介した7つの方法は明日から早速取り入れる事が出来るものですし、すぐに取り入れて長続きさせることが出来る方法かと思います。意志が弱くても必ず毎日できるものなので、毎日継続して忘れずにルーティンにしてしまいましょう。

継続して毎日意識する事で必ず体つきは変わります。ダイエット成功の道へ導く鍵は継続です。忘れずに実践しましょうね!