運動と食事制限なし!簡単にお風呂で痩せられる3つのダイエット方法

簡単ダイエット豆知識!

1日の疲れをスッキリ解消する事が出来るお風呂。お風呂が大好きで毎日湯船に浸かっているという方が大半かと思いますが、運動が嫌いで食事制限もしたくないという方はお風呂の中で出来る簡単ダイエットがあるのは知っていましたか?

  • 毎日浸かっているお風呂の中で出来るダイエット法が知りたい!
  • お風呂に入っている暇な時間をダイエットに充てたい
  • 運動も食事制限もしたくないけど痩せたい!

そんな方はお風呂の中で出来る簡単ダイエット方法を覚えておくだけで、劇的に体脂肪を燃焼する事が出来ます。運動なし、食事制限なしの簡単お風呂ダイエット方法を紹介していきましょう!

お風呂の中で簡単に出来るダイエット方法

お風呂が好きで毎日浸かっているという方、長風呂だけど浸かっている時は意外に暇…そんな方は是非ダイエットに充てましょう。お風呂の中だけでしか出来ない効率的なダイエットがあります。

運動も食事制限も極力したくないという方の為に考案されたものなかりなので、お風呂が好きで運動が嫌いな方は特に必見ですよ。

半身浴で血行促進

お風呂ダイエットと聞いてまず思いい浮かべるのは半身浴ですよね。実は半身浴はあまりカロリーを消費しません。しかしダイエットには非常に高い効果を発揮します。その理由は半身浴をすると血行を促進してくれますので、痩せやすく太りにくい体を作ってくれるのです。

冷えを解消する事が出来るので余分な脂肪が定着する事も防ぎますので、長い目で見ると半身浴は痩せやすい体を作ってくれる非常にダイエットに効果的なものであると言えます。

  • 入浴する30分前に水分補給
  • 浴室を30度程度に温めておく
  • お風呂の温度は40度に設定
  • みぞおち程度までお湯を張る
  • 肩にかけるタオルを必ず用意

以上の準備が完了したら半身浴のスタートです。お風呂の温度や肩にかけるタオルは体が冷え切ってしまわないようにする配慮です。上記でも紹介したように半身浴目的は血行を促進するためのものなので、体が冷え切ってしまっては高い効果を発揮する事が出来ません。

人によって異なりますが、基本的には10分から30分程度の半身浴が一番効果的であると言われています。慣れている方や、浴室の温度調節が出来る部屋に住んでいる方は、体を冷やさない程度に30分以上の半身浴も効果的です。

長く入っていればいいというものではなく、半身浴はカロリー消費もそこまで多くないので短期的なダイエットには不向きです。しかし、長い目で見た場合は痩せやすい体つくりをしてくれますので非常に効果的です。長く継続して半身浴は行っていきましょう。

高温反復入浴法で手っ取り早くカロリー消費

 

手っ取り早く多くのカロリーを消費したいと考えている方におすすめお風呂ダイエットは高温反復入浴法です。半身浴とは比べ物にならない位に多くのカロリーを消費できることで知られていて、これを実践している芸能人の方は数多くいらっしゃいます。

高温反復入浴法で消費できるカロリーは1回の入浴で約300~400です。このカロリーはジョギング30分に匹敵する位の高いカロリーになりますので、運動嫌いの方ですぐにでも痩せたいと思っている方は高温反復入浴法を実践してみる事をオススメします。

  • 42℃から43℃程度の熱いお風呂を用意
  • 脱水症状を防ぐ為に飲み物をすぐ近くに用意

準備はこれだけです。手順もしっかりとありますので、正しい方法を覚えて正しい手順で高温反復入浴法を行いましょう。

  1. かけ湯
  2. 胸までつかって約1分
  3. 肩までつかって約3分
  4. 3分休憩
  5. 肩までつかって約3分
  6. 3分休憩
  7. 肩までつかって約3分

かけ湯と胸までつかる行動でまずは温度になれます。そうしたらそこからは肩まで浸かって休憩を何度も繰り返し、一気に汗を出してカロリーを消費していくという訳です。

熱いお湯に何度も入って汗を流すことから交感神経が優位になります。それが大きくカロリーを消費する事と影響していますので、貧血の方や高血圧気味の方、妊娠中の方は絶対に行ってはいけません。

脱水症状になるケースが多いので必ずすぐ近くに水分補給が出来る環境を整えておきましょうね。

リンパマッサージ

お風呂の中で気になる部分のリンパマッサージをするというダイエット方法もとてもオススメです。特に太ももやお尻、お腹周りは女性であれば誰でも気になる部分かと思いますので、お風呂に入っている暇な時間にマッサージを行う事で血行を促進し、補足していき余分についている脂肪を燃焼していきましょう。

優しくリズミカルにリンパを刺激するのがコツで、むくみが気になる部分だけでなくお腹、腰周り、太もも、脚といった感じで、体全体のリンパを刺激するように揉んでいきましょう。一箇所につき3回、リンパのあるほうへ指先で強くグッグと押し込むのがポイントです。

お風呂に入っている時が一番リンパマッサージの効果を最大限まで発揮できるタイミングです。その理由はお風呂に入っている時は代謝が上がっており、そのタイミングでマッサージをする事で太りにくく脂肪がつきにくい体を作りやすくなっているからです。

お風呂なら前身の素肌を直接手で触ることが出来ますので、気になる部位や心地良いと感じる部分を毎日継続して行う事が出来ます。お風呂はスキマ時間が多いのでそういった時間にマッサージを継続して行うと効果が出ますよ!

お風呂から出た後にすべき事

上記のように効果的なお風呂ダイエットの方法を3つ紹介してきましたが、ここからはお風呂ダイエットが終わった後にすべき事を紹介していきます。

お風呂ダイエットをした後は以下で紹介する事柄をこなす事で、更にお風呂ダイエットの効果を高めることができます。

十分な水分補給を忘れずに

お風呂ダイエットの目的は汗を流すことになりますので、お風呂に入る前後では適切な水分補給が大切です。ちょっと飲みすぎかな…という位まで水は飲んでも大丈夫ですよ。水を多くのみ、体の中の悪いものを外に出すというのはダイエットではとても大切な事です。

お風呂ダイエットを始める前に水を飲む事でドロドロの血液を綺麗な血液に変更する効果があります。入浴後は喉が渇いていますので必ず水分補給が必須。水を飲んでから15分ほどでサラサラの血になると言われていますので、入浴前後の15分以内に必ず水分補給するようにしましょう。

ちなみにお風呂ダイエット直後に水を飲むと代謝が上がりやすくなります。失われた水分がいち早く補給する事で、体内の水分が入れ替わり巡りが良くなります。体内が活性化されるという事は代謝が良くなるという事ですからね。

体をクールダウンさせる

お風呂から出た直後の体はポカポカですよね。そのままにしておいた方がダイエットには良いような気がしますが、実は違います。その体は冷やしてクールダウンさせることで、体温を上げたり下げたりしてエネルギー燃焼率の高い体を作っていくことが出来るようになるんですね。

という訳でお風呂ダイエットが完了したあとは、上がる前に冷水を浴びるのも良いですし、仮眠を取るのも効果的です。扇風機があればそれを浴びて体を冷やすようにしましょう。ポカポカのままにしておくのは確かに気分が良いのですがダイエットに効果的なのはすぐに冷やす事です。

熱いお風呂に何度も入るダイエットをした後に、ぬるま湯に入ってクールダウンさせたり、水をシャワーで浴びてクールダウンさせるという方法もあります。とにかくクールダウンさせて体を冷やすほうがダイエットには効果的であるという事は覚えておきましょう。

夕食はお風呂ダイエット後がベスト

普通お風呂と言えば夕食の後というイメージですが、極限までダイエットにこだわった生活を送りたいのであれば、夕食はお風呂ダイエットが完了した後にとるのがオススメです。

本来食事の時は胃腸などの消化管に血液を集中させて消火活動を行います。血流は分散されていきますので消化管の活動が抑制されます。

しかしお風呂ダイエット後のポカポカした体の状態であれば水圧で胃腸が圧迫された後に夜ご飯を食べる事になりますので、普通よりも食欲が低下しており、いつもよりも食事量を減らす事が出来るようになっているんですね。この点から考えると、食事はお風呂ダイエット終わりがベストなのです。

汗を沢山かくからお風呂ダイエットの前にご飯を食べたほうが良いと考えてしまうかと思いますが、実はこれは駄目です。食べた直後っていうのは、食べた物を消化しようと内臓は働きます。とくに胃腸関係はもの凄く活発なのですが、そんな活発な時にお風呂に入って体温を上げてしまうと、内臓や皮膚の表面に血流が分散してしまうので逆効果です。

要するに普通にご飯を食べて胃を活発にする事が出来るので、お風呂に入るせいでその働きを弱めてしまうという事です。両方のいい所を潰してしまう結果になりますので、ご飯を食べた直後はお風呂ダイエットはオススメできません。

どうしてもご飯を食べた後でなければお風呂ダイエットが出来ない場合は、数時間は時間の猶予をあけましょう。直後ではなく、ご飯を食べてしっかりと消化できてからなので3時間程度は空けるのがベストです。

まとめ

毎日入るお風呂の中で簡単にできるダイエット方法を3つと、そのお風呂ダイエットの効果を上げる為のお風呂から出た後のおすすめの行動について紹介していきました。

お風呂が趣味で毎日入っている、お風呂の中で今日1日を振り返る、そんな目的で毎日お風呂を楽しみにしている方も多いでしょう。お風呂は時間的猶予がある事が多いので、スキマ時間を利用したダイエットはとてもオススメです。

忙しい毎日でしなければいけないダイエットを忘れてしまう人はいるかもしれませんが、お風呂の中で出来るダイエット方法が確立していれば、なかなか忘れる事はありませんよね。

お風呂は疲れを癒すだけでなく体型を整える為にもとても重要な場所です。運動が嫌い!食事制限もしたくない!でも痩せたい!そんなワガママな方は是非上記で紹介したお風呂ダイエットを実践してみて下さいね。