簡単ダイエットで短期間で痩せる為の食事と3つの自宅メニュー

簡単ダイエット豆知識!

結婚式が目前に控えている…
同窓会で太った姿を見せたくない…

急激に痩せなくてはいけない場面ってありますよね。結婚式や久しぶりに会う友人には太っている姿を見せたくない。急遽、水着を着なければならない場面に遭遇した時も、少しでも痩せた姿を見せたいと思うのが普通です。

ダイエットは長い期間をかけて少しずつ体脂肪を燃焼していくというのが普通ですし、リバウンドをしない体作りも同時に出来ますので、筋肉をつけながらゆっくり燃焼していくのがベストであると言われています。

しかし、短期間で痩せなければいけない場面においては、そんな悠長な事は言っていられません!短期間で体付きを変える事が出来るダイエット方法も実はあるんです。

この記事では、1週間や2週間などの短期間で劇的に体を変化させることが出来るダイエット方法を紹介していきたいと思います。どうしても痩せた自分を見せなければいけない場面が迫っている…そんな切迫した状況の時は、以下で紹介する短期間で必ず効果が出るダイエット方法を試してみて下さい。

短期間ダイエット中の食事

ダイエットの基本は食事です。食事が7で運動が3と言われている位、ダイエットや体作りのベースは食事が大半のパーセンテージを占めています。

という訳で短期間ダイエット中も食事管理は徹底しましょう。自宅で出来る簡単メニューを紹介する前に、まずは短期間ダイエット中に摂取するべき食事メニューを紹介していきます。

腹八分目を徹底

短期間ダイエット中に必ず徹底しなければいけない事は、常に少し空腹感のある状態を維持するという事です。つまり、腹八分目を意識するというもの。

満腹感を味わいたいと思う人が大半だと思いますが、基本的にはお腹一杯になるまで食べるとカロリーの過剰摂取です。腹八分目であっても、必要なカロリーや栄養を考えれば充分に摂取できている場合が多いですから、意識的に少しだけ空腹状態にしておくという事を考えておきましょう。

腹八分目の状態を維持する事は短期間ダイエットで必要不可欠な要素です。ここで勘違いしてほしくないのは、空腹状態を維持する事は間違いであるという事。全くお腹の中に何も入れないダイエットは間違いです。腹八分目が短期間で急激に痩せる為には必要です。

炭水化物を極端に減らす

日本人の主食は米です。米は皆さんご存知の通り炭水化物です。炭水化物を極端に減らす事も短期間ダイエットを行う上では必要不可欠な要素です。

  • ご飯
  • 麺類
  • パン類

これらを極端に減らす事で日々の生活の中で炭水化物の摂取を極端に減らす事ができ、短期間で大きなダイエットに成功する事が可能です。簡単な所でいくと毎日食べているご飯の量を減らすというのが良いでしょう。毎日1杯食べていたご飯を半分にするとか、朝だけ食べて昼と夜は炭水化物を抜くとか、極端に0にするのではなく、減らすというのが理想です。

長い目で考えた場合、炭水化物は抜かないほうが良いのですが、炭水化物はカロリーが多い食品である事は周知の事実ですよね。確かに抜けば痩せます。という訳で短期間で極端に体重を落としたい場合には炭水化物抜きダイエットは非常に効果的です。

しかし上記でも説明したように長い目で見た場合は炭水化物抜きは逆効果になる場合が多く、炭水化物を抜くのではなく選びながらダイエットをしていくのがベストな方法であると言われています。短期間で痩せなければいけないケースのみ炭水化物を極端に減らすダイエットを選択しましょう。

シンプルな味付けを徹底する

短期間ダイエット中は調味料にも徹底的にこだわりましょう。味付けを濃くして美味しくする化学調味料は味を美味しくしてくれるだけでなく、カロリーがそもそも高いので短期間ダイエット中は不適切です。

  • コショウ
  • 醤油
  • ソース
  • マヨネーズ

特に以上の調味料は味を美味しくしてくれるものですが、短期間ダイエット中は徹底的に排除していくのが良いと思います。味付けを濃くしてしまうと自分の食欲を暴発させてしまう恐れもあり、そうなると自分の中に貯めていた食欲が暴走して今までの我慢が水の泡になってしまう危険性もあります。

徹底的な調味料の排除は短期間ダイエット中は必須です。目的の期間を決めて、その日までは我慢しようと決めて頑張るのが良いと思いますよ。

短期間ダイエット中にすべき自宅メニューを紹介

それでは早速ここからは、短期間で劇的に痩せる為の自宅メニューについて紹介していきたいと思います。

初めてに言っておきますが、ダイエットは食事と運動の両立で成功します。食事だけ頑張っていても成功しませんし、運動だけ頑張っていても成功しません。どちらも頑張って初めて成功するのがダイエットです。

ジムに行って運動するのがベストですが、自宅で出来る自重トレーニングでも充分に短期間ダイエットは可能です。脂肪燃焼に高い効果を発揮するトレーニング方法を早速以下の項目で紹介していきましょう。

スクワット

筋トレの王道であり自宅にいながら最も痩せることが出来るトレーニングがスクワットです。無酸素運動に含まれる運動なので有酸素運動とは違いますが、筋肉を刺激する事で高い脂肪燃焼効果を発揮してくれます。

女性の方であれば綺麗で美しい美脚を作る効果もありますので、短期間ダイエット中は必ず毎日自宅でスクワットをするようにしましょう。

  1. 足を肩幅と同じ位にして開く
  2. 足先をやや外側に向ける
  3. 腕は前に突き出す
  4. 10秒かけてゆっくりと体を下げていく
  5. 太ももが床と並行になるまで下げる
  6. ゆっくりと体を上げていく

より効果を発揮してくれるコツとしては、ゆっくり下げてゆっくり上げるという事を意識する事です。スクワットはゆっくりじっくり、足の筋肉をしっかりと使っているという事を意識しながら行う事で更に高い効果を発揮します。

慣れるまでは1日10回を3セット。慣れてきたら1日20回を3セットなど回数を上げていくとより高い効果を発揮するようになります。セットはインターバルをあまり取らずに、前回の疲れが少し残っている状態で次のセットを行うと高い効果を発揮しますよ!

階段昇降

普段の生活で何気なく行っている運動の中で、最も高い効果を発揮するのが階段の上り下りです。自宅に階段があるという方は、変なトレーニング器具を購入するよりも、自宅の階段を使って運動を行った方が間違いなく高い脂肪燃焼効果を発揮してくれるはずですよ。

自宅に階段がない方でも安心して下さい。少し高いダンボールを固めたり、箱などを使って代用する事が可能です。要するに、少し高い場所へ上がり、そして下りるという運動を繰り返し行う事が有酸素運動になりますので、階段でなくても何でも代用する事が可能です。

有酸素運動は脂肪燃焼効果を促進してくれるとても重要なものです。自宅にいながらダイエットをしたいと考えている方にとって、外を走ったり歩いたりするのは大変です。しかし自宅にある階段を使って有酸素運動が出来るのであれば続けられる気がしませんか?

  1. 階段の前に立つ
  2. 右足⇒左足の順番で一段上がる
  3. 右足⇒左足の順番で下りる
  4. この動作を10分間繰り返し行う

手順はとても簡単で、単純に階段を上がったり下りたりすればいいだけです。階段がない方は箱などを代用して行う事が出来ますし、そうすればテレビなどを観ながら運動をする事も出来ますよね。

コツとしては段差の高さは必ず膝よりも高い位置に。しっかりと足を伸ばしながら腕を振って上り下りを行うという点です。慣れてきたらセット数を増やしたり回数を増やしたりしながら調整していきましょう。

ダイエットは簡単に言えば1日の摂取カロリーよりも多くカロリーを消費すれば痩せる訳です。1日の摂取カロリーよりも多くのカロリーを消費したいのであれば有酸素運動が一番。必ず息がハァハァ上がるまで連続して続けるようにして、疲れたらすぐにやめるのではなく限界まで追い込むのがポイント。

有酸素運動は疲れ始めてから20分以降が効果的であるとされていますので、20分から30分以上は続けるようにしましょう。

腿上げ

最後におすすめしたい自宅トレーニング方法は腿上げです。特に初心者におすすめの方法で、このトレーニングを毎日自宅で行っていけば美脚効果があり、お尻の筋肉を鍛える事も出来ますので美尻効果も抜群です。有酸素運動の働きもありますので、余計な脂肪を燃焼してくれる働きもありますよ!

  1. 足を肩幅に開いて並行になるように向きを揃える
  2. 腰に手を当てて背筋を伸ばす
  3. 息を吐きながら右足をゆっくりと上げる
  4. 腿が床と並行になるまで上げたら3秒間静止
  5. 支えている反対側の足は足裏全体で床を押すイメージ
  6. 息を吸いながら元の位置に戻して反対の足

こちらのトレーニングも意識すべき点はゆっくり行うという事です。背中を丸めてしまうと効果が半減してしまいますので、ピンと背筋を伸ばす事もしっかりと意識しながらトレーニングを行いましょう。動かしている筋肉と鍛えている部分をしっかり意識する事が大切です。

こちらのトレーニングも場所を選びませんので、リビングでテレビやドラマを観ながらでも行う事が出来ます。必ず3セット15回ずつを毎日行うようにして、じんわり汗が流れてくるまでトレーニングを行うようしましょうね。

まとめ

1週間後までに3キロ痩せたい…そんな急場凌ぎのダイエットを現実的なものにしてくれる食事と自宅で出来る運動メニューを紹介してきましたが参考になりましたでしょうか?短期間であっても食事と運動を両立する事が出来れば間違いなく痩せることが出来ますし、スラっとした見た目に変貌できます。

しかし短期間の極端なダイエットはオススメしません。やはりダイエットは長い時間をかけて少しずつ痩せるのが理想です。それをりっかりと分かっていれば、上記で紹介した短期間で痩せる為のテクニックは非常に効果的かと思います。

・あと1週間で痩せなければいけない
・3日でダイエットに成功したい

そんな極端な短期間ダイエットをしたいと考えている方は是非上記で紹介した食事と運動を試してみて下さい。必ず高い効果が出るはずですよ!