無酸素運動はダイエットに必要不可欠!簡単に痩せれる5つの理由

運動、マッサージで簡単ダイエット

ダイエットには、脂肪燃焼に効果があると言われている有酸素運動が効果的と言われていますが、無酸素運動も重要だって知っていましたか?

確かに有酸素運動では多くの脂肪を燃焼することが出来ますが、無酸素運動をと入れることによって、さらに効果的なダイエットを行うことが出来ます。

さらに、無酸素運動では脂肪を落とすだけではなく、綺麗な身体を作るのに欠かせない筋肉を付けることも出来ます。美しく痩せたい人ならなおさら無酸素運動を行うことは必要になります。

そこで、この記事ではさらに詳しくダイエットに無酸素運動が効果的な理由について解説していきたいと思います。今まで有酸素運動しかやっていなかったという方は、しっかりと無酸素運動の必要性を理解してトレーニングに取り入れるようにしましょう!

最後では無酸素運動のトレーニング方法についても紹介しているので、チェックしてみてくださいね♪

そもそも無酸素運動って何!?

無酸素運動がダイエットに効果的な理由を説明する前に、無酸素運動のことについて詳しくなりましょう!その特性や役割を理解することで、さらに効果的なダイエットを行っていけると思います。

有酸素運動は長時間行うことで大きな効果を得ることが出来ますが、無酸素運動では短時間で大きな力を発揮するような運動の事を指します。ウォーキングやランニングなどではなく、ダンベルを持ち上げたり、足で重量があるものも持ち上げたりするのが無酸素運動となります。ぐっと一気に力を入れて行う為、女性は避けがちですが、本気で痩せたい人は絶対に必要な運動になります。

また、有酸素運動ではエネルギーが不足した時に脂肪を代わりに使う為燃焼してくれますが、無酸素運動では糖を使ってエネルギーを補う性質があります。酸素を必要としないので無酸素運動と呼ばれています。

辛いイメージがありますが、最初は軽いものから始めても良いので、怖がらずに始めることが出来ますよ。

無酸素運動がダイエットに効果的な5つの理由

では、ここからは本題の無酸素運動がダイエットに効果がある5つの理由について紹介していきたいと思います。ダイエットに効果がある事が分かれば、今まで避けてきた人も気持ちが変わるのではないでしょうか?

また、女性の中には筋肉を付けることで体が太くなると思っている人もいるかもしれません。確かにムキムキになっては困りますが、そのような身体を作ることは簡単ではありません。スラッとした美しい身体の女優さんやモデルの方たちも、日々筋トレを行っているので、問題がないことは分かってもらえると思います。

基礎代謝をアップできる

まず、ダイエットに効果がある大きな理由としては、基礎代謝をアップできることが理由になります。基礎代謝とは普段の生活で消費させるエネルギーのこと言います。起き上がったり、歩いたり、手を動かしたりすることで消費するものを言います。

この基礎代謝は筋肉の量を増やすことで、より消費しやすくなります。呼吸も基礎代謝になるので、寝ているだけでも普通の人よりも多くエネルギーを消費できるようになるのです。

なかなか、痩せることが出来ないとか、どうしてもすぐに太ってしまうという人はこの基礎代謝が悪いのが原因かもしれませんね。ある程度の筋肉を付けることで、簡単に上げることが出来るので、太りやすい人は意識すると良いと思います。

生活してだけで筋肉が少ない人よりも痩せることが出来るのに、ダイエットに効果がないとは言えませんよね?むしろ今まで何度もダイエットに失敗している人ほど無酸素運動は必要になります。

有酸素運動の効果をアップできる

無酸素運動を行い、筋肉を付けることで、有酸素運動の効果を著しく上げることが出来ます。現在、有酸素運動の為に毎日ランニングをしている人も、無酸素運動で筋肉を増やすことが出来れば、今まで以上の効果を実感することが出来ます。

その為、短時間で痩せたいのなら無酸素運動を取り入れることは必要不可欠になります。トレーニングの時間がない人にもおすすめですね。効率良くダイエットをしたいのなら、トレーニングの効果を上げることが必要になるのです。

また、有酸素運動も無酸素運動もどちらもトレーニングに取り入れたいと思ったら、無酸素運動⇒有酸素運動の順で行うようにするとさらに効果を実感できるようになりますよ。ランニングの前に軽く筋トレを行ってからやれば、「どうして今までやってなかったんだ!」と思うくらい効果を得ることができるかもしれませんね。ジムに行っている方も、器具で筋トレをした後にランニングマシーンで有酸素運動を行いましょう!

リバウンドがしにくい身体になる

3つ目の理由はリバウンドをしにくい身体を作ることが出来るのが理由になります。筋肉を増加させることで、食べても筋肉にエネルギーを消費するので、筋肉が少ない人よりも太りにくい身体を作ることが出来ます。

食事の管理を行っていても、たまにはカロリーが高そうなものを食べたい時もありますよね?多くの人はこの段階で予想以上に体重が増えてしまいやる気がなくなってしまうのです。

しかし、しっかりと無酸素運動を行っていれば、1日くらい暴飲暴食をしてもそこまで大きな影響は出ません。もちろんやり過ぎには注意が必要になりますが。

また、ある程度増えてしまっても簡単に痩せれる身体になっているので、少しくらいの増加にはビビらなくなります。

美しいボディラインを作れる

上記でも説明しましたが、みんな憧れるようなボディラインを作っているモデルの方や女優さんたちはしっかりと筋トレを行っています。「私本当に何もしてないんですよ~」はほとんど嘘だと思います。みんなが知らない所でボディラインをキープするためにトレーニングをしているはずです。

有酸素運動で脂肪を落とすことが出来ても、体を引き締める所まではなかなかできません。また、年齢と共に筋肉の量は減っていってしまうので、無酸素運動を継続的に行うことで、アンチエイジングできるのです。

「ある程度プニプニしている方が女性らしい」と思っているかもしれませんが、そのままでは脂肪が皮膚のたるみになり、プルプルの二の腕になったり、二重アゴになったりしてしまいます。脂肪を落とすだけではなく、理想の体を作るためには筋トレは避けて通ることは出来ないのです。

体脂肪率を減らせる

最後の理由は体脂肪率を減らすことが出来ることです。同じ体重でも体脂肪率によって見え方は全然変わってきます。どれだけ体重を減らしても、体脂肪率が多いとどうしても太って見えてしまいます。

逆に体重がある程度多くても、それが筋肉によるものなら、きゅっと引き締まったスリムボディに見せることが出来るのです。

体重が減ってきたのに痩せたように見えない人は、もしかしたら筋肉の量が少ないのかもしれませんね。短時間で痩せた身体を作りたいのなら、やはり無酸素運動は必要になると思います。

無酸素運動を簡単に出来るトレーニング方法

無酸素運動がダイエットに効果的なことは分かっていただけたでしょうか?では、ここからは簡単に無酸素運動が出来るトレーニング方法についていくつかご紹介して行きたいと思います。

ノーマルスクワット

スクワットはゆっくりと長時間行うことで有酸素運動にもなりますが、速度を上げて短い時間に集中して行うことで無酸素運動にもなります。さらに、下半身トレーニングの中でも消費カロリーが多いことで知られており、一度に多くの筋肉をトレーニングすることが出来る優れた方法になります。

肩幅くらいに足を開いて、背筋を伸ばして太ももと床が平行になるくらい上体を下げるようにしましょう!膝を曲げるというよりも、お尻を後ろに突き出すようなイメージで行うとさらに効果を得ることが出来ると思います。

太ももの筋肉は体の中でも面積が広いため、すぐに効果を実感できるようになります。ランニングの時などにも太ももの筋肉を多く使うので、おすすめの方法となっています。

ツイストクランチ

上半身をひねりながら腹筋を行うトレーニングをツイストクランチと呼びます。ひねりを加えることでお腹周りのお肉すっきるとすることができ、女性らしいくびれを作ることも出来ます。

ポイントは勢いを付けずに、しっかりと筋肉を使うイメージで行うことです。両膝を立てずに肘を付ける反対側の膝だけを立てるように行いましょう!そうすることで、さらにねじりの効果を加えることが出来ます。

お腹に付いている内臓脂肪はひねりを加えることで落ちやすい特性があるので、非常に効果的な方法になります。腹筋は様々なトレーニングをする時に使用するメインの筋肉と言っても過言ではありません。しっかりと増やせるように頑張って行きましょう。

ヒンズープッシュアップ

腕立て伏せの格好に近い体勢で行うトレーニング方法になります。ぷよぷよになった二の腕から、胸の筋肉、背中など上半身全体を鍛えることが出来るトレーニング方法なのでおすすめです。

肩幅からこぶし2つ分くらい外側に両手を付きます。足は肩と同じくらいに開いて、腕立て伏せをするような格好になります。そこからお尻を一気に上に突き上げてその状態をキープするようにします。これを繰り返すだけです。腕立て伏せよりも難易度は低いと思うので、筋力に自信がない人にもおすすめですよ。

まとめ

今回の記事ではダイエットには無酸素運動も重要だとご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

効果的に有酸素運動をするには、無酸素運動のような筋トレは必要になります。リバウンドが怖い人や、食べるのが好きな人もしっかりと筋肉を付けることで、心配は減ると思うので、トレーニングに無酸素運動を取り入れるべきだと思います。

太りにくく痩せやすいという理想的な身体を作れるだけではなく、引き締まったスリムボディにすることが出来るので、ある程度の筋肉を付けれるように日々トレーニングを重ねていきましょう!