リズムに合わせて簡単ダイエット!激痩せ注意のダンス動画を3つ紹介

運動、マッサージで簡単ダイエット

最近の日本では、ダンスが小学生の体育の必修科目になっており、昔以上に身近なものになってきています。

2016年にはテレビドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」で、エンディングの恋ダンスが大流行し、子供から大人まで真似をしていたのが記憶に新しいと思います。

さらに、最近ではそんなダンスを利用したダイエット方法が注目を集めているのをご存知でしょうか?動画を見ながら、登場しているダンサーの動きを真似しているだけで、驚くほど体重が落ちるとメディアでも多く取り上げられています。

そこで、この記事ではダイエットに特に効果があるダンス動画を3本厳選して紹介していきたいと思います。また、どうしてダンスがそこまでダイエットに効果があるのか、その理由についても解説しているので、是非合わせて読んでみてくださいね♪

ダンスがダイエットに効果がある理由とは!?

普段、ダイエットの為にランニングをしたり、筋トレをしたり日々トレーニングを行っている人も多く、健康を維持する為にも適度な運動は必要不可欠です。

しかし、黙々とトレーニングをしていると飽きてきてしまったり、辛く感じで途中でやめてしまうこともあると思います。

そんな方におすすめなのが、ダンスで行うダイエットです。みるみる内に体重や脂肪が落ちていくと、実践した人は多くの効果を実感しており、ダイエット方法の中でも高い関心が持たれています。

では、どうしてダンスがダイエットに効果的なのか、その理由について詳しく解説していきたいと思います。普段のトレーニングに飽きてきてしまったという人は、特に注目して読んでみてください!

有酸素運動としては最適

脂肪を燃焼することが出来る有酸素運動は長時間やらないと効果が薄いということは、このサイト内でも何度もご紹介しています。

その為、ランニングやウォーキングが効果的なのですが、このダンスも長時間のトレーニングとしては最適と言えます。

動画自体が長時間になっているものが多く、集中して行っていると気づいたら20分以上経っていたということも珍しくないと思います。時間の管理も楽なので、この動画を2回繰り返せば今日の分は終了!と分かりやすく行えるのもポイントの一つと言えるでしょう。

しっかりとしたプログラムになっているので、効率良く脂肪を燃焼することが出来るのです。

運動が苦手な人でも気軽に出来る

ダンスは運動が苦手な人でも簡単に行うことができるので、筋トレやランニングよりもハードルが低いと言えます。

また、自宅で行える為、ジムに行く必要もないですし、外に出る必要もありません。中にはこっそり痩せたいという人も多いと思いますが、ダンスなら近隣の目を気にすることなく行うことが出来てしまいます。

筋トレと違って重いもを持ち上げたり、辛いトレーニングをする必要もないので、特に女性の方にはおすすめの方法だと思います。中には「初心者編」「中級者編」「上級者編」と3つの動画で構成されているものあり、自分に合わせて成長をしていくことができるものもあります。

ダンスでしっかりと脂肪を落とし、ある程度筋肉を付けてから他の本格的なトレーニングに移行することで、ケガのリスクを減らすことができますし、効率良くダイエットを行うことも出来ます。

効果を早く実感できる

ダンスは筋肉を付けるものではない為、本気で筋肉を増やしたいのなら本格的なトレーニングは必要になると思いますが、手っ取り早く脂肪を減らして体重を減らしたい人にはおすすめの方法となっています。

しっかりとやれば2週間で10kg痩せたという報告もあり、短期間で体重を落としたいのであればダンスは最適と言っても過言ではないのです。

ダイエットの成功の秘訣はモチベーションを保つことだと思いますが、ここまで簡単に成果が出るのなら、モチベーションを上げたまま行うことが出来ると思います。「2週間で10kgなんて嘘でしょ。」と思う人もいるかもしれませんが、始めてみれば言っていることが分かるはずです。もちろん、個人差はありますが、予想以上の効果にきっと驚くと思いますよ。

全身の運動になる

ダイエットのダンスでは、普段の生活ではしないような動作もあり、さらに全身を動かす為、ランニングなどよりも高い効果を得ることが出来るのです。

身体を曲げたり、脚を上げたり他のトレーニングにはない動きが多いのも特徴の一つだと思います。

ダンス動画は様々ですが、どれも全身運動をしているものばかりで、大量の汗をかくことも出来ます。お風呂前の習慣にすることが出来れば、確実な効果を実感できるはずです。しっかりとストレッチを行うことも忘れずに!

楽しくダイエットできる

ダンスダイエットの最も大きなメリットは楽しく痩せることが出来ることだと思います!一つの動きを延々をやるのではなく、様々な動作が組み込まれている為、飽きずにやることが出来ますし、一緒に踊ることで楽しさも感じることが出来てしまいます。

現在では、色々な種類のダンス動画が登場しているので、飽きてきたら別の動画を参考にすることで、新たな気持ちでダイエットに集中することが出来るのもポイントになりますね。

ダイエット効果絶大のダンス動画を3つ紹介!

それでは、ここからは本題のダイエット効果が大きいダンス動画を3つ紹介していきたいと思います!どれも運動が苦手な人でも楽しく、劇的に効果を得ることが出来るものばかりなので、今日からでも始めてみて欲しいと思います。

中には激しく動くものもあるので、周りの家具などに注意しながら、近所迷惑にならないようにも気を使う用にしましょう。没頭しているとついつい大きな動作になってしまうので、マットなどで衝撃を吸収しながやっても良いかもしれませんね。

また、大量に汗をかくので、お風呂前にやることをオススメしますが、しっかりと体を温めた方が効果が大きいので、軽くランニングしたり、ストレッチをしてからやるとケガも減らせますし、効率が良いと思いますよ♪

痩せすぎ注意ダンス

痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せるダイエットエクササイズ

最初に紹介するのは、メディアでも取り上げられ、ダイエットダンスを流行らせたと言っても過言ではない激ヤセ動画になります。2020年1月の時点ですでに1300万回も再生されており、多く方が参考にしているので、その効果はお墨付きです。

ダンスインストラクターをしているダンサーのYU-SUKEさんが考案したダンスで、1回10分程度の動画となっています。

1日1回でも十分ですが短期間で集中して痩せたい人は、3セットやることが推奨されています。最初は大変だと思いますが、有酸素運動は20分が目安なので、頑張って2セットはやりたいですね。

動き自体はとても簡単ですし、YU-SUKEさんの動きに合合わせるだけなので、特に難しいことはありません。ダンスインストラクターがしっかりと考えてダンスを作っているので、効果は大きく、少しやっただけでも大量の汗が出てくると思います。チャンネル内では、他にもダンス動画を公開しているので、気になった方はチェックしてみましょう!

ハンドクラップダンス

2주에 10kg 빠지는 춤 6 | Fitz and the Tantrums – HandClap (a.k.a 층간소음 유발 댄스..ㅠ)

ハンドクラップダンスとは、韓国人YouTuberのJosh&Bamuiさんが考案したダイエットダンスになります。その名の通り、頭の上で手を叩く動作を多く取り入れたダンス動画になっており、楽しくダイエットを行うことが出来ちゃいます。

世界中で注目を集め、2020年1月の時点で2600万回を再生している大人気動画となっています。日本のYouTuberが「踊ってみた」という動画を続々とアップし、さらに有名にもなりました。

ポイントとしては動きを大きくし、身体全体を使いながら行うことです。動画は3分と短めですが、内容が濃いため効果はとても大きくなります。最初の内は辛いと感じたら、動画をゆっくりと再生し、速度を遅くすることで調節出来ますし、慣れてきたら複数回行うことをおすすめします。

事前にしっかりとストレッチを行うことが推奨されているので、忘れずに行うようにしましょう!また、動きが激しく、手を叩くこともあり、深夜にやることはおすすめしていません。近隣への配慮も忘れないようにしましょう!

イージー・ドゥ・ダンササイズ

TRF / イージー・ドゥ・ダンササイズ avex Special Edition DISC1

TRFさんのイージードゥダンスをエクササイズにしている動画になります。動画は1分44秒と短めですが、パートが分かれており、全部やるとかなりの運動になります。特に上半身を中心にしっかりと鍛えることができ、レッスンパートがあり、ダンスを丁寧に教えてくれているので、運動が苦手な人にもおすすめです。

名曲に合わせて踊っているだけで痩せることが出来るので、楽しくダイエットしたい人には特におすすめの動画となっています!

まとめ

今回はダイエットに効果的なダンス動画をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

普段のトレーニングに飽きてきてしまったという人や、楽しく痩せたいという方は是非1度試してみて欲しいと思います♪