簡単ダイエット成功の秘訣!リバウンドしない5つの食事制限方法を伝授

食事を工夫して簡単ダイエット

「炭水化物抜きダイエット」「糖質制限ダイエット」などの食事制限ダイエットは、手っ取り早く体重を落とすことが出来るので、多くの方が実践しているダイエット方法だと思います。

しかし、やり方を間違えると逆に太る原因にもなりますし、失敗するとリバウンドをする可能性も高くなり、危険なダイエット方法でもあります。過度な制限をすると健康を害することもあるので、正しいやり方を身に着けることが必要不可欠になります。

そこで、この記事では食事制限ダイエットを成功させるための秘訣や、失敗しない為の注意点を紹介していきたいと思います。今から食事制限ダイエットを始めようと思っている人や、現在進行形で行っているのになかなか効果を実感することができていないという人は、特に参考にしてみてくださいね♪

食事制限の注意点

まずは食事制限ダイエットを行う時の注意点について詳しく解説していきたいと思います。このポイントをしっかりと把握し、ダイエットに影響させることで失敗する可能性を下げることが出来ると思うので、最後まで読んでみてください!

偏った食生活は太る原因に

食事制限ダイエットの失敗の原因の一つは偏った食生活です。中には野菜だけ食べるようにしているとか、炭水化物を完全に抜いているという人も多いと思いますが、これは大きな間違いです!栄養が偏ってしまい、糖質やミネラル、ビタミンが不足すると体の代謝が悪くなってしまい、太る原因になってしまうのです。

特に女性は鉄分が不足しがちになってしまい、貧血や冷え、疲労感といったエネルギー不足の原因になってしまうので、健康にも悪い影響を与えてしまいます。

「よし!食事制限ダイエットをしよう!」と思うといきなり大きな改善を行ってしまいがちですが、間違った食生活は痩せにくい体になってしまう為、どれだけトレーニングを行っても効果が半減してしまう可能性があるのです。

野菜を多く摂ることはダイエットの方法として間違ってはいませんが、野菜”だけ”にしてしまうのは間違った方法になります。また、炭水化物抜きダイエットの場合でも、炭水化物を減らして糖質を制限することはダイエットに非常に効果がある方法ですが、完全に抜いてしまうと体が正常に動かなくなる危険性もあるので、やってはいけない方法の一つなのです。

過度な制限は美容に悪い

ダイエットをして体重が激減したとしても、ガリガリになったり、肌ガサガサになってしまっては成功とは呼べないと思います。過度に食事制限を行うと、最初は体から水分が抜けたり、筋力が落ちて体重が減りますが、美容の面では確実に良くない方法でもあります。

十分な栄養の補給が出来ないと、体はまず生命維持に関係ない部分の栄養の削減を行う特徴があり、肌や髪の潤いを後回しにしてしまいます。その結果、肌ががさついたり、髪がぱさぱさになって来てしまいます。また、年齢を重ねることで、この機能が低下してしまうので、栄養をしっかりと摂ることはアンチエイジングの効果もあります。

美しく健康的に痩せたいと思っている方は、栄養補給の事も考えてダイエットを行う必要があり、過度な制限は間違った方法とも言えます。特に炭水化物抜きダイエットは肌荒れの大きな原因となっているので、ダイエットを始めてから肌の調子が悪いという方はもう少し糖質を摂っても良い状態なのです。

短期集中ダイエットはリバウンドの可能性が上がる

食事制限ダイエットの大きなメリットは短期間で一気に体重を落とせることだと思います。特に糖質を制限すると、最初は一気に体重を落とすことも出来る為、すぐにでも痩せたい!という人には向いている方法とも言えます。

しかし、短期間で急激にダイエットを行うということは体に無理をすることにもなり、その結果長く続けることが出来ずにリバウンドをしてしまうというケースが多いのです。

1週間くらいなら炭水化物を完全に抜いても我慢できるかもしれませんが、2,3か月続けることは簡単ではありません。途中で挫折してしまい、以前よりも多く食事を摂ってしまったり、太りやすい体質になっている為、エネルギーの吸収が増え太ってしまうのです。

食事制限ダイエットを成功させる秘訣

では、ここからは本題のダイエットを成功させるための秘訣について紹介していきたいと思います!正しいやり方でダイエットを行えば成功に繋がりますし、リバウンドをすることなく理想的な身体を目指すことが出来るので、是非参考にしてみてくださいね!

3食ちゃんと食べる

食事制限ダイエットで朝を食べない!とか夜ご飯我慢するという人がいらっしゃいますが、これは逆効果になります。特に朝食はダイエットには欠かせない存在となっており、ちゃんと食べることで痩せる体を作っていくことが出来ます。

朝食をちゃんと食べることで体を完全に目覚めさせることができ、代謝の働きを上昇させてくれます。また、エネルギーを消化しやすい状態にあるので、いっぱい食べたいのなら朝や昼に食べて、夜は制限するという方法が効率良く痩せる秘訣でもあります。

しかし、朝食も食べれば良いという訳ではなく、コンビニでカロリー高めのパンを2つにする!では意味がありません。一汁三菜が理想的ですが、なかなか時間がないという方は低カロリーで高たんぱく質、食物繊維が豊富なものを選ぶとダイエットには非常に効果が高いものになります。意識して取り入れるようにしましょう。また、温かいものにするとさらに代謝を上げることが出来るのでおすすめですよ!

運動を組み合わせる

食事制限で脂肪を燃焼することは出来ますが、運動を一緒に行うことで太りにくく痩せやすい身体を作ることが出来ます。脂肪を落とせたとしても、筋肉が少ないと代謝が悪い状態になっていますし、エネルギーの消費量も少ないので、少しの食事でも体に大きな影響を与えてしまいます。

しかし、筋肉を増やすことで基礎代謝がアップし、普段の生活で消費するエネルギーが大きくなります。さらに、筋肉を増やす為に体は多くの栄養を必要とするので、普通の食事をしたくらいでは影響はあまりありません。

また、有酸素運動を取り入れることでさらなる脂肪燃焼に期待出来る為、早く痩せたい人ほど運動を取り入れることが必要になります。他の記事でも詳しく紹介していますが、有酸素運動は20分以上行うことで、脂肪をエネルギーに変換して消費してくれる特徴があります。食事制限だけでなかなかダイエットの効果を実感できないという方は、運動を取り入れるとすぐに効果を感じることができるかもしれませんよ!

脂質、糖質、タンパク質の三大栄養素を意識する

食事制限ダイエットで意識するべきは脂質、糖質、タンパク質の三大栄養素のバランスになります。もちろん、ビタミンやミネラルもダイエットとの関係はかなり深いの軽視することは出来ませんが、最初の内はこの3つを特に注意するべきです。

脂質の役割は単純なエネルギー源だけではなく、ホルモンや膜を作ったり臓器を保護する皮下脂肪を作って体を守ってくれるため、重要な要素となっています。しかし、その反面摂り過ぎるとコレステロールや血液中の中性脂肪を増加させる特徴があるので、摂り過ぎには注意が必要になります。特に動物性の脂質は太る原因になりやすいので控えるようにしましょう。

糖質はダイエットの敵と思われていますが、栄養素の中でもとても早くエネルギーを補給できるという特徴があります。糖質を過度に減らしてしまうと集中力が低下したり、思考力が万全ではなくなり、頭の回転が遅くなってしまいます。しかし、糖質も脂肪になりやすいのである程度の制限をすることでダイエットには効果があります。

最後はタンパク質ですが、実はタンパク質は他の栄養素では補うことが出来ない特別な存在ですし、筋肉を増やす為にも必要なので積極的に摂取することでダイエットに非常に効果があります。タンパク質は意識しないと摂取出来ない栄養素でもあるので、食事の際には常に多く摂ることを意識するようにしましょう!

常温の水を1日1.5ℓ以上の飲む

食事制限ダイエットと水は大きな関係があり、常温の水をたくさん飲むことによって胃や腸が活性化し、老廃物をスムーズに排出してくれるだけではなく、消化機能を助けてくれます。

1日に飲むべき水の量は1.5ℓとなっていますが、やってみると意外とキツイことが分かります。栄養素だけではなく水の意識して飲むようにするとさらにダイエットの効果が大きくなると思います。

特に朝起きてからすぐに水を飲むと効果が多く、さらに冷たいものではなく常温にすると体を冷たくしないのでおすすめですよ。

長期的な計画を立てる

食事制限ダイエットの成功に欠かせないことは長い目で行うということです。上記でも説明しましたが短期間だとリバウンドをする可能性が高くなりますし、無理をすると続けることが出来ないので、長期的な計画を立て、その目標に向かって頑張っていくようにしましょう!

おすすめなのが目標を決める時は体重ではなく、体脂肪率やBMIにする失敗せずにダイエットを行うことが出来ますよ。体重にしてしまうとどうしても健康的な痩せ方が出来ないので、体重は変わらなくても良いのでその分筋肉を増やすようにすれば美しく痩せることが可能だと思います。

まとめ

今回は食事制限ダイエットを成功させるための秘訣や、リバウンドをしない方法をご紹介しましたが参考になりましたでしょうか?

無理なダイエットにリバウンドは付き物ですし、過度な制限は健康的にも良くありません。しっかりとバランスが良い食事を3食取り、適度な運動を心がけるだけで十分なダイエットの効果を得ることが出来ると思います。

このサイトの他の記事では制限ダイエットにおすすめのメニューや方法についても詳しく紹介しているので、是非そちらも参考にしてみてくださいね。今まで何度もダイエットで失敗しているという方は、今回の記事の内容をしっかりと理解出来れば、きっと次は成功出来ると思います!無理せず長期的にダイエットをして成功させましょう♪