しっかり食べて簡単に体重激減!ダイエット弁当の5つのメリットを紹介

食事を工夫して簡単ダイエット

最近、ダイエット弁当が無理なく痩せることが出来ると、若い女性を中心に話題になっているのをご存知でしょうか?

三食しっかり食べているのにみるみる体重が落ちる為、ダイエットを頑張っている方の強い味方になっており、バランスが良い食事を取ることが出来るので、健康的に美しく痩せることが可能となっています。

しかし、中には「本当にそれだけで痩せることが出来るの?」とか「弁当を作るのが手間になりそう」と疑心暗鬼だったり、あまり良いイメージを持っていない方も多いかもしれません。

そこで、この記事ではダイエット弁当を取り入れることで、どのようなメリットがあるのか?ダイエット弁当を作る時のポイントについて紹介していきたいと思います!

ついつい食べ過ぎてしまう人ほどダイエット弁当の効果は大きくなるので、なかなか食欲を抑えることが出来ないという方は、特に参考にしてみてくださいね。

ダイエット弁当を作るメリットを紹介!

楽しく、美味しく、無理なく痩せることが出来るのがダイエット弁当!3食全てをバランスが良い弁当にして、カロリーを抑えるというダイエット方法になります。

普段お弁当を作らない方にとっては手間だと感じてしまうかもしれませんが、簡単に作れるものも多く、計画的に痩せていくことが出来るので、本気でダイエットをしたいという方にはおすすめの方法となっています。

では、ダイエット弁当には痩せる為にどのようなメリットがあるのかを詳しく解説していきたいと思います!食べることが好きな人ほどダイエット弁当を取り入れるべきだと思っているので、是非最後まで読んでみてくださいね♪

作り置きが出来るから手間がかからない!

お弁当と聞くと、毎回毎回作るから手間がかかるし、作っている時間もない!と感じてしまう人も多いかもしれませんが、意外とそんなことはありません。もちろん、ある程度料理をする必要がありますが、フライパンを使わずに出来るものもありますし、切ってタレをかけるだけというものもあります。加熱する時にはレンジでチンするだけ!なんて料理も増えている為、簡単に素早く作ることが出来てしまいます。

また、多目に作って作り置きしておけば、後は作ってあるものを詰めるだけで完成するので、時間があるタイミングでパパっと出来るものお弁当の強みだと思います。

例えば、こんにゃくの煮物などは日持ちも良いですし、カロリーもかなり抑えることが出来るだけではなく、食べ応えもあるので満足感を得ることが出来ます。毎日だと飽きてしまいますが、月と木に入れようとか、夜ご飯分には多く詰めようとか、工夫をすれば毎回楽しく食事をすることが出来ます。

このような料理を時間がある時にストックしておいて、メインのお肉や魚の料理だけをするようにすれば、毎日の負担はかなり減らすことができるようになります。

むしろ、夜の分も作っておけば、帰って来てからゆっくりとした時間を過ごせるので、総合的な手間を考えるとかなり少なくなると思います。

自分に合わせて無理なく続けることが出来る!

ダイエットの秘訣は何と言っても長く続けることにあると思います!厳しい食事制限を行うと、どうしてもすぐに飽きてしまい、途中で断念することにもなってしまいますが、ダイエット弁当だと自分に合わせた食事を取ることが出来るので、無理をする必要がありません。

慣れない間は量は多めにするとか、自分が好きな物を必ず1つは入れるようにするとか、いくらでも変えることが出来てしまうのです!

少しずつ量を減らしたり、カロリーがより少ないものに移行していくことで、長く無理なく続けることが出来るのもダイエット弁当の大きなメリットだと思います。

栄養バランスが取れた食事になる!

「あれ?朝何食べたっけ?」とか「昨日の晩御飯何だった…?」と前の食事の事は忘れてしまいがちで、偏った食生活になってしまうことも多くあります。

ダイエット弁当を作る時には、その都度考えるのではなく、何品かを作っておいて選んで詰めて作ることが出来るので、忘れることなくバランスが良い食事を取ることが出来ます。

休みの日などに月曜日から金曜日までの献立を考えておいても良いかもしれませんね。あれとあれ作って、月曜日にはお肉にして、次の日は魚中心しよう!と先のことまで決めておけば、忘れることなく栄養をしっかりと補うことが出来ます。

普段、魚を食べることが少ないとか、野菜が不足になりがちとか偏った食生活を送っている人は、改善する良い機会になるかもしれませんね。

食べ過ぎを抑えることが出来る!

お腹が空いている時には、ついついご飯を大盛りにしてしまったり、おかずを1品追加してしまうこともあると思います。しかし、食べ終わった後に「食べ過ぎてしまった…」という後悔に襲われ、「もうどうでもいいや」とモチベーションの低下にも繋がってしまい、結局ダイエットに失敗するという流れを経験したことがあるのではないでしょうか?

しかし、あらかじめ作り置きをしているダイエット弁当では、これ以上食べないと決めておけば食べ過ぎてしまう心配を減らすことが出来るのです。

食べ始める前は食欲があり、外食の時などは特に多く注文してしまいがちですが、ダイエット弁当は食べている内に満腹感が出てくるので、しっかりと自分を抑えることが出来るようになります。自炊をする時にも、多くご飯を炊いたり、おかずを増やすようなことも無くすことが出来るのです。

ついつい食べ過ぎてしまうという人は、このダイエット弁当に切り替えれば無理やり食べる量を減らすことが出来るので、しっかりと計画的に摂取カロリーを減らしていくことが出来ます。

経済的にも優しい!

普段、ランチを外に食べに行くという人は、なんだかんだ1000円近くかかってしまうこともありますし、お弁当を買うにしても500円以上はするものがほとんどです。

しかし、ダイエット弁当では費用を大幅に減らすことが出来ますし、一度に作ることでガス代や電気代の節約にもなります。ご飯を炊くのが面倒という人は、おかずだけ作って、ご飯はチンして食べれるものや、おにぎりにしたとしてもかなりの節約になりるはずです。

毎日自炊している人だと意外とガス代がかかったりして、安いお弁当を買った方がお得かも?と思う時もありますよね。作り置きはお弁当だけではなく、費用を抑えることが出来るのでおすすめの方法となっています。

ダイエット弁当を作る時のコツを紹介!

ダイエット弁当はダイエットをする時に多くのメリットがあることは分かっていただけたでしょうか?毎回お皿を使わずにお弁当箱だけになるので、洗い物を減らすことも出来ますね。面倒くさがりの方ほど、意外とダイエット弁当は向いているとも言えます。

さらに、ここからはダイエット弁当を作る時のコツやポイントについて紹介していきたいと思います。どうすればより効果的なのか、長く続けることが出来るのかを解説していきます!

平日ダイエット弁当で週末は普通に食べる

もちろん週末もダイエット弁当にすることで、より効果を実感できるようになるとは思いますが、途中で挫折してしまいそうな方は、平日だけダイエット弁当にして、週末は今まで通り食事を楽しんでしまいましょう!

途中で辛くなって来たとしても、「週末まで頑張って、日曜日には美味しいものを食べに行こう!」と決めればきっと乗り越えることが出来るのです。

上記での説明しましたが、ダイエットは無理なく長く続けることが大事なので、自分に時にはご褒美をあげても良いと思いますよ。その分、平日はしっかりとダイエット弁当で我慢するようにするだけでも、十分ダイエットの効果を得ることは出来ます。

自分に合ったお弁当箱を選ぶ

お弁当箱と言っても大きさは様々で、「え?これっぽっち!?」というものから「こんなに大きなお弁当箱もあるの!?」というものまでピンキリだと思います。

しっかりと自分に合った量のお弁当箱を選ぶことで、ダイエット効果が出てきますし、無理せず続けていくことが出来ます。

最近では、デザインにこだわった可愛いものから、素材にこだわった機能に優れたものまで多くの種類が販売されています。自分のモチベーションを保つためにも少し値段が高くても良いと思います。

その分、頑張らなきゃ!と鼓舞することも出来るので、背伸びしてお弁当箱を選ぶことも大切だと思いますよ♪

メインを低カロリーにして、副菜は食べ応えがあるものにする

メインのお肉や魚を高カロリーなものにしてしまうと、せっかくのダイエット弁当の効果が半減してしまいます。その為、メインのおかずはなるべく低カロリーにするようにしましょう!お肉なら鶏のむね肉やささみにするとか、お魚なら味付けがシンプルなものにするとか、工夫すれば美味しくカロリーを抑えることが出来ます。

さらに、副菜はしっかりと食べ応えがあるものにしましょう!サラダや野菜スープ、豆や豆腐など比較的多く摂取しても太る原因にならないもので満足感を得ることが重要です。「ちゃんと食べた」という感覚を得ることが、ダイエット弁当には必要なことだと思うので、メインと副菜の量を調節して作ることを心がけましょう!

まとめ

今回はダイエット弁当のメリットや作る時のコツについて紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

月から金までをしっかりとダイエット弁当にすることで、今までよりも大幅に摂取カロリーを抑えることが出来ますし、バランスが良い食事にすることで、健康的に美しく痩せていくことが出来ると思います!

無理して制限すると、気持ちも落ちてしまいますし、仕事や学校にも影響を及ぼしてしまうことがあります。ちゃんと満足できる量で、栄養を考えたお弁当にすればそんな心配も無くなると思いますよ♪

ダイエット弁当に最適なレシピは探せば無限に出てくるので、自分に合ったものを作り、無理なくダイエットに励んでいきましょう!