簡単に栄養補給!ダイエット中の小腹を満たす7つの低糖質おやつを紹介

食事を工夫して簡単ダイエット

ダイエット中は食べる量を減らしたりすることもあり、どうしても小腹が空いてしまいますよね。「甘いものは太るから我慢しなきゃ…」「おやつなんて絶対に食べない」と決めている人も多いのではないでしょうか。

しかし、お腹が空き過ぎると、食事の量が増えてしまったり、仕事に集中できなくなってしまいますし、食事の間を開けすぎるとエネルギーを吸収しやすい状態になる為、ダイエットには悪い影響を多く与えてしまいます。

また、おやつを食べることは実は悪い事ではなく、食べる時の注意点や、食べるおやつをしっかりと選ぶことで良い影響を与えてくれるものでもあります。

そこで、この記事ではおやつに関する情報を紹介していきたいと思います!食べるタイミングや、ポイント、簡単に手に入るおすすめのおやつを紹介していくので、どうしても空腹に耐えられないという人は是非参考にしてみてくださいね♪

おやつを食べる時のポイントや注意点

おやつは実はダイエットの敵ではなく、正しい知識を身に着けることで強力な味方になってくれる存在でもあります。おやつである程度お腹を満たすことが出来れば、食事の制限もしやすくなりますし、不足している栄養素を補うことで痩せすい体を作ることも出来てしまいます!

しかし、おやつはお腹が空いた時に適当に食べれば良いというものでもないので、まずは食べる時の注意点やぽいんとをご紹介したいと思います。

晩御飯の4時間前に食べるのがベストなタイミング!

お昼ご飯を12時に食べたとして、晩御飯を20時に食べるとすると間が8時間も空いてしまうので、おやつを食べるタイミングはこの間がベストです。特に15時から16時くらいなら、まだ消化の機能も活発になっているので、食べた分をしっかりとエネルギーに変換することが出来るので、おやつを食べるタイミングとしては申し分ないと思います。

また、晩御飯は20時までに食べるのがベストなのですが、仕事で帰りが遅くなりそうな時などは20時に間に合わないことも多いですよね?そこで、16時くらいにおやつを食べておくことで、晩御飯の量を減らすこともでき、その結果ダイエットにつなげることが可能となります。

「夕飯遅くなったけど、お腹空いたし今日くらい食べても良いよね!」という気のゆるみが一番怖いことなので、そうならないようにおやつで満たしておくことは重要なことでもあります。

食物繊維が豊富なものを選ぶ

普段の食事でタンパク質やビタミンなどに気を取られて、食物繊維の事を忘れてしまいがちな人は、おやつで補うという方法もあります。食物繊維だけではなく、最近は栄養素が多く含まれているお菓子やおやつがたくさん売られているので、栄養素をしっかりと把握し食べることで、ダイエット効果にもなります。

人それぞれ好きな食材があり、ある程度の偏りが出てしまうのは仕方がないと思います。その足りない部分をお腹も満たしながら補うことが出来れば文句なしですよね。しかし、例え栄養が豊富でも摂り過ぎることは体に悪影響を及ぼすので注意しましょう。

低糖質なものでカロリーを抑える

最近ではダイエットに適した低糖質で美味しいおやつがコンビでも販売されており、ダイエットをする人には嬉しい商品が多くあります。

その中でも特に低糖質なものを選び、カロリーをしっかりと抑えることで、ダイエット中でも問題なくおやつを食べることが出来ます。

1日で食べて良いとされているカロリーの量は200calまでなので、商品に記載されているカロリーをしっかりと把握し、おやつで太ることを阻止しましょう!また、よく噛むものなどを選ぶと、満足感を満たしやすいのでおすすめですよ。

ダイエット中におすすめの簡単に購入できるおやつを紹介!

ダイエット中におやつを食べる時のポイントは分かっていただけたでしょうか?では、ここからは本題のダイエット中におすすめのおやつを紹介していきたいと思います。上記で紹介したポイントを抑えているものを中心に紹介しくので、是非最後まで読んで見てくださいね♪

ソイジョイ

甘くて、小腹を満たしてくれて、さらに低糖質という三拍子揃っているのがソイジョイ!コンビニでも販売されている為、手軽に購入できるのもポイントですね。また、ドラッグストアなどで安売りされている時もありますし、インターネットなどでまとめ買いするとお得なのでおすすめですよ。

また、ソイジョイには「アーモンド&チョコ」「ストロベリー」「ブルーベリー」「レーズン」など種類が豊富なのもおすすめする理由になります。色々な味を楽しめますし、商品ごとに含まれている栄養素も異なるので、補いたい栄養をピンポイントで摂取することも可能。特にアーモンドは食物繊維が豊富に含まれているので不足している人にはおすすめです。

コンビニで買っても120円程度でお手頃価格ですし、かさばらないので職場のデスクにストックしておくと便利だと思います!鞄に入れておいても邪魔にならないので、いざという時に便利ですよ♪

ローソンのくるみとココナッツのキャラメリゼ

ローソンで販売されている商品で、ちょっと甘いものが食べたい時にも最適な商品となっています。一袋全部食べても糖質が5gちょっとなので、ダイエット中にはありがたいですね。食物繊維が3.8gも含まれていますし、何より優しい甘さが美味しくて癖になってしまいます!

ジッパー付きなので、一度に食べてなくても持ち歩くことができ、ダイエット中のおやつとしてはかなりおすすめの商品となっています。

ローソンではこの商品以外にも低糖質なおやつのラインナップがたくさんあるので、自分に合ったものを見つけてみてはいかがでしょうか?選んでいるのも楽しいですし、美味しいおやつがあるというだけでモチベーションのアップになると思いますよ!

あたりめ

あたりめはコンビニでも売っていますし、スーパーでも販売されており、どこで入手できるダイエットおやつの一つだと思います!人は口に物が入っていたり、たくさん噛むことにより満腹感を得ることが出来る為、固いあたりまえはダイエットには向いている食品になります。

しかし、塩分は多めに含まれている為、食べ過ぎには十分注意する必要があります。また、中にはマヨネーズを付けて食べてしまう人もいらっしゃいますが、これでは意味がないのでそのまま食べるようにしましょう。

さらに、さきいかやイカ燻製など、似ている商品もありますが、これは糖質がかなり高いので間違って買わないようにしてくださいね。後、においが凄いものもあるので職場で食べはなく、家にいる時の方が良いかもしれません。

ファミリーマートのいもけんぴ

程よい硬さと甘さが小腹を満たしてくれるのがいもけんぴ!特にファミリーマートのいもけんぴは九州地方の黄金千貫というさつまいもを使用しているおり、とてもカリウムが豊富で体内の塩分を排出してくれるので、むくみの解消にも良いと言われています。

また、さつまいもには腸を整える役割を持つやらピンや食物繊維が多く含まれている為、便秘に悩んでいる人には特におすすめの商品となっています!

昔は主食にもなっていたさつまいもは満足感も得ることが出来ますし、腹持ちも良く、少しの量でも気を紛らわすことが出来るのでダイエット中に向いていると思います。しかし、カロリーはそこまで低くないので食べ過ぎには注意が必要です。

ローソンのプロフィットささみプロテインバー

プロフィットささみプロテインバーは4種類ある為、飽きずに食べることが出来ますし、低糖質なだけではなくタンパク質を多く摂取出来るのでダイエット中にはおすすめのおやつになっています。

片手で食べることも出来るので、作業しながらおやつを食べたい時にも最適で、味もしっかりとついている為、小腹が空いた時には良いですね。

また、真空パックになっており、1年くらい常温で保存しておけるので、持ち運びにもストックをしておくのにも便利です!

ベビーチーズ

ちーすは糖質制限にはもってこいの商品になっています!特にベビーチーズはどこでも販売されていますし、小分けになっているので食べ過ぎる心配も無く、なにより美味しい。

冷蔵保存が必要になるので、職場ではなく自宅にストックしておくと良いと思います。深夜にお腹が空き過ぎて眠れない…となった時に助けてくれます。

値段もお手頃ですし、種類も多くあるので自分の好きな味を見つけて、空腹とおさらばしてしまいましょう。

ハイカカオのチョコレート

チョコレートはダイエットには向いていないと思われがちですが、ハイカカオの物を選べば食べてもOK!最近ではどこのコンビニに行っても売っているのでかなりおすすめです。

ダイエット中は甘いものに飢えてしまいますが、そんな心を満たしてくれるのがこのハイカカオのチョコレートです。

しかもこのハイカカオのチョコレートの凄い所はダイエットの効果も持ち合わせているといる所です。カカオには「ビタミン」「ミネラル類」「タンパク質」「ブドウ糖」「デオブロミン」など多くの成分が含まれており、一度に栄養を摂取できるだけではなく、カカオポリフェノールには血流を促進させる働きがあり、ダイエットに効果があると言われています。

まとめ

今回はダイエットでも食べても大丈夫な低糖質おやつをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

ダイエットは空腹とどうやって戦っていくかもかなり重要なポイントになります。時には悪魔のような存在になりますが、上手く付き合うことで自分の味方にすることも出来ます!

しっかりと向き合って無理のないダイエットを進めていきましょう!特に今回紹介した商品はおすすめですが、他にも低糖質なおやつはたくさんあります。自分のお気に入りを見つけて、空腹しらずの生活を送って行きましょう。最近では、コンビニでも簡単に手に入るので、今度コンビニに行った時にでも色々と物色してみてくださいね♪