ジムに行かず簡単に痩せれる!ダイエットにおすすめの運動アプリ5選

運動、マッサージで簡単ダイエット

ダイエットを成功させる為にはモチベーションを保つことが大切です。始めたばかりの頃はやる気に満ち溢れていて、辛いトレーニングや食事改善も苦ではないと思いますが、時間が経つに連れてやる気がなくなってくると気持ちに隙が生まれてしまいます。

ジムなどに行きトレーナーの方と一緒にダイエット出来れば、モチベーションを保つことが出来ますが、お金がかかってしまいますよね?

そこでおすすめなのが、ダイエットに特化した運動アプリになります。自分の体を管理できるだけではなく、運動の指示を出してくれるので、ジムに行きトレーナーの指示を受けなくても簡単にトレーニングを行うことが出来ます。

さらに、どれくらいの効果が出ているのかを目で見て確認できるものもあるので、モチベーションアップになると思います。

この記事ではダイエットする時におすすめの運動アプリを5つ厳選して紹介していきたいと思います!最近では種類も増えている為、どれを使ったら良いのか分からないという方は是非参考にしてみてくださいね。

ダイエットアプリの種類を紹介

ダイエットアプリと言っても様々な種類があります。自分に合ったもの選ぶことで、効果的にトレーニングを行うことが出来ると思うので、まずはアプリの種類ごとの特徴を把握するようにしましょう!

自分の体を管理するアプリ

まずは自分の体の事を記録し、管理してくれるアプリになります。毎日体重を図り入力するだけで、変化を図やグラフで表示してくれるものになります。自分で管理することも出来ますが、面倒ですし図やグラフで表示してくれた方が、一目で効果を実感出来るのでオススメです。体重以外にも体脂肪率なども記録できるので、徹底的に自分の体を管理したい人におすすめです。

食事の管理をするアプリ

次は食事の管理をしてくれるアプリになります。毎回の食事を入力することで、大体の総摂取カロリーなどを表示してくれるので、「あ!これ以上食べたら太っちゃう」とすぐに分かるようになっています。1日に摂取して良いカロリーの量も表示してくれるので、夜ご飯を食べる時などに注意することが出来ます。ついつい食べ過ぎてしまう人は食事を管理するアプリがおすすめです。

運動でのエネルギー消費量を管理するアプリ

3つ目は運動をした時にどれくらいのエネルギーを消費出来ているのかを管理してくれるアプリになります。筋トレなどは行ったメニューなどを入力することで、簡単に計算してくれますし、中にはGPSが搭載されているものもあり、ジョギングした時の消費量を入力せずに管理してくれるものもあります。

トレーナーの代わりになってくれるアプリ

4つ目はトレーナーの代わりにトレーニングの指示を出してくれるアプリになります。ダイエットの為にトレーニングをしたいけど、何から始めて良いのか分からないという人も多いと思います。それをトレーナーの代わり支持してくれるのです。1日に消費するべきエネルギーを管理し、それに見合ったトレーニングを提案してくれるので、こなしている内にダイエットを行うことが出来てしまいます。

総合的にダイエットが出来るアプリ

上記で紹介したようなアプリを総合的に取り入れたアプリになります。本気でダイエットを始めたい人におすすめのアプリになっています。しかし、上記のアプリでは専門的に管理したり、支持してくれますが、総合アプリだと浅く広くなっているアプリもあるので、自分に合ったものをしっかりと選ぶ必要があります。

アプリを選ぶ時のおすすめ方法

自分にあった内容のアプリを選ぶことはもちろん重要ですが、それ以外にもおすすめの方法があるのでご紹介します。

まずは入力が簡単なアプリを選ぶことです。面倒な管理を任せる為にアプリを使うのに、入力が面倒になっては意味がありませんよね?入力する項目が少ないものや、すぐにパパっと入力できるものを選ぶことで、長期的にダイエットを行っていけると思います。

次はサポート機能が充実したアプリを選ぶことです。体重や体脂肪管理アプリならば、目標の体重と期間を設定し、どれくらいのペースでダイエットをすればいいのかを教えてくれるものもあります。簡単で機能が充実している方が、モチベーションを高く保つことが出来ると思います。

ダイエットにおすすめの運動アプリを5つ紹介!

上記では様々な種類のアプリを紹介しましたが、ここでは運動に特化したアプリを紹介していきたいと思います。5つに厳選して紹介するので、自分に合ったアプリを見つけて簡単にダイエットを行っていきましょう!

おすすめ運動アプリその1:Runtastic 腹筋

最初にご紹介するのは「Runtastic 腹筋」です。ダイエットをしたい!と思った人の多くはお腹周りの脂肪が気になっているのではないでしょうか?そこでおすすめなのがこの「Runtastic 腹筋」です。腹筋運動に特化してサポートを行ってくれるので、家に居ながら徹底的管理することが出来ます。

大きな特徴としては、スマホセンサーで回数を自動でカウントしてくれるので、腹筋をする時にお腹の筋肉に集中して運動を行うことが出来ます。また、自動でカウントすることで、入力の手間もありません。

トレーナーの様に簡単なプログラムから始めることができ、徐々に難易度を上げていけるシステムになっているので、腹筋が苦手な人でもしっかりとお腹の脂肪を落とすことが出来ます。

インターバルすらも管理してくれるため、より効果的な腹筋運動を行うことができますし、効率的な運動を行うことが出来ます。

腹筋運動に特化という珍しいアプリなので、本気でダイエットをしたい人は他のアプリと並行して使用すると良いかもしれませんね。高難易度のプログラムが出来るようになっている頃には、腹筋が6つに割れているかも!?

おすすめ運動アプリその2:Runtastic GPS

次におすすめするのが「Runtastic GPS」です。その1で紹介したRuntasticシリーズのジョギングバージョンになります。世界的にも人気が高いアプリになっており、走った距離を正確に計測してくれるアプリになります。

GPSが搭載されている為、狂いも少なく、自動で記録してくれるため入力の手間もありません。ランニング、ウォーキングだけではなく、サイクリングやゴルフなどにも対応しており、それぞれの消費カロリーを自動で計算し、表示してくれる優れものになります。

Runtasticのサイトを使ってアプリと連動させることで、シリーズの記録を一括で管理することが出来ます。腹筋運動やGPS以外にもシリーズがあるので、そちらも合わせて使ってみてはいかがでしょうか?

おすすめ運動アプリその3:WEBGYM

3つ目に紹介するのが「WEBGYM」です。東急スポーツオアシスの300種類以上のトレーニング方法が記録されており、さらに動画で詳しく解説してくれるため、トレーニング方法が分からないという人でも安心して使用することが出来るアプリになります。

目標や目的を入力することで、アプリがメニューを決めてくれるので、トレーナーがいなくてもしっかりとトレーニングを管理することが出来ます。

さらに300種類のトレーニング方法の中には初心者向けの方法から、難易度が高いものまであり、さらに女性向けのヨガやエクササイズ方法もあります。目的に合わせてトレーニングを選ぶことが出来る為、色々な方におすすめのアプリです。

また、SNS機能も搭載されている為、他の人と情報を交換し合ったり、励まし合いながら行うことが出来るのも特徴の一つです。

おすすめ運動アプリその4:MY BODY MAKE

4つ目に紹介する運動アプリは「MY BODY MAKE」になります。自宅に居ながらジムに通っているようなトレーニングを行うことが出来ます。トレーニング方法を分かりやすく動画で解説されており、間違った方法をせずに効果的なトレーニングを行うことが出来ます。気になる部分に合わせて、おすすめの方法も表示してくれるので、部分痩せしたい方にもおすすめのアプリになっています。

また、自宅でのトレーニング方法を紹介していますが、そのほとんどが道具を使わないので、何も用意することなくダイエットを行うことが出来ます。

有名なトレーナーが監修している為、収録されているトレーニング方法はお墨付きです。しっかりとプログラムも提案してくれるので、自宅に居ながら本格的にダイエットを行えるアプリになっています。

おすすめ運動アプリその5:3分フィットネス

最後に紹介するのが「3分フィットネス」です。アプリ名にもなっている通り、たった3分で超簡単にダイエットを行うことが出来るアプリになります。動画で分かりやすくレクチャーしてくれるので、運動が苦手な人にもおすすめです。

難易度や鍛えたい部位に合わせて豊富なメニューが用意されており、自分でメニューを選んでトレーニングを行うことも可能です。

時間がない人や、ダイエットが長く続かないような人はこのアプリを使って、しっかりと鍛えてみてはいかがでしょうか?

3分だけと言われるとやる気も出てきますよね?お風呂に入る前の日課にするだけでもしっかりと効果を実感できると思いますよ。

まとめ

今回はダイエットに最適な運動アプリをご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

今回は運動に着目して紹介しましたが、上記でも解説したように食事を管理できるもの、体重を管理できるもの、総合的に管理できるものもあるので、自分に合ったアプリを見つけて効率良くダイエットを行っていきましょう!

なかなかモチベーションを保つことが難しいのがダイエットですが、アプリを使うことでしっかりと行うことが出来ると思います。長期的に行うことでしっかりと効果を実感することが出来るので、飽きやすいという方は一度アプリを使ってみてはいかがでしょうか?